手術をした二日後には胸に当ててあったガーゼを全て取ってくださいました。

 縫い目は医療用接着剤で止めてあり、それが自然に取れるのを待つだけ。抜糸をする必要もなく、傷はむき出しです。それにもかかわらず、痛くもかゆくもありません。ちょっとさかむけになって血が出ただけでも痛いのに、こんなにも大きく切られていても痛くないって、不思議です。

 

 最初に手術跡を見たときに、どれほどショックを受けるだろう!?と覚悟をしていました。しかし、あ~ぁ、なくなっているって思っただけで、ほとんど何も感じなかったのです。そして、他人事のように妙に冷静でした。

 また、元々胸が小さいのでパジャマを着ていると、なくなっているのが分かりません。生まれて初めて小さくて良かったと思いました。

 

 

 また、左のリンパ節を切除していることもあり、左腕が上がらなくなると聞いていましたむっ

 私は基本的にはお箸を持つのや字を書くのは右です。しかし、多分父が元々左利きだったので遺伝だと思いますが、日常的には左手を使うことが多いのです。

 それで、左手が全く使えなくなると困ると思っていました。しかし、普通の動作には全く問題がありませんでした。

ただ、まっすぐに上げることができないので、毎日病院でいただいたマニュアル通りにリハビリをしていたのです。おかげで、入院中からまっすぐに上がるようになり、お医者様方もビックリされていましたにひひ