手術をした病院でいただいた資料と紹介状を持って、朝一番にがん専門の病院に行きました。

 総合受付で長らく待たされた後、看護師によるカウンセリングを受けなければなりません。そこでも長く待たされ、資料に書いてある頭頸部外科の診察時刻はとっくに過ぎています。

 やっと順番が回ってきたら、看護師はゆっくり一点一点確認をしようとするのです。我慢できなくなって思わず、「資料も完璧に書いているし、私のデータは10年前から全部パソコンに入っています」と言ってしまいました。そしたら、やっと大急ぎで対応をしてくださったのです。

 

 初診は聞いていたとおり、クリニックのお医者様が連絡をしてくだった医師ではありません。

 手術で腫瘍は全部取れているのに、それも疑い、淡々とあらゆる検査を勧められました。しかし、ペット検診は断りました。わざわざ病気を見つける必要はありません。

 けれど、放射線治療を受けるにしても他の検査は必要と言われ、すべて一からです。

 採血、尿、レントゲン、CT、心電図・・・

 あっちで待たされ、こっちで待たされ、一日仕事です。疲れました。。。逆に体調が悪くなりそうです。

 

 

 MRIは事前予約が必要なので今日は受けることができませんでした。この結果が出てからでないとクリニックのお医者様が紹介してくださった医師には診てもらえません。

 治療をしないといけないのであれば、とっとと済ませて仕事に集中したいけれど、なかなか進みません。気長にやっていくしかなさそうです。しかし、とにかく早く方向性だけでも決めたいです。