2017年5月25日 帰国の航空券手配 | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

(今日の齐齐哈尔市の気温:4~23℃)
だいぶ前から、帰国の航空券の手配をしないといけないね、と家内と話していた。次に帰国するときはスーツケースが家内と私で二つずつ、計4個なので、ハルピンまで行くのはちょっと面倒だ。チチハルから乗るのがいい。そうすると、直行便はなくて、中国のどこかで乗り換えて関空へ向かう便になる。午前にチチハルを発ち、北京で乗り換えて関空へ向かう便がその日に着けて一番便利そうだ。この便は以前調べたときは2400元(約39,600円)/人となっていた。

2-3日前、7月16日の便があと3枚になってるよと家内に言われていた。それじゃあそろそろ手配するかと思っていたら、昨日の昼間は全校停電でネットがつながらなかった。夜その便を調べると、あることにはあるけど、なんと4300元(約70,950円)/人に変わっていた。しもたぁー!!

今朝家内と相談した。もっと安い便もあるけど、上海とか大連とか青島とかで1泊しないといけない。やはり元考えていた北京経由の便がその日のうちに関空に着くので一番よい。ということで、高いけど奮発することにした。2-3日前、家内があと3枚だよ、と言ったときに買っておけばよかった。これで家内のほぼ1か月分の給料が飛んで行ってしまった。

 

ネットで支払するときは、ほとんどいつも私の銀行口座で支払っている。急に4300元×2人=8600元支払わなくてはいけなくなった。私の口座の残高では足りない。ちょうど家内がおろしたお金があったので、それをもらって朝9時にATM機に行って入金。そのあと部屋に戻って航空券の注文手続き。いつものことだけど、この作業がとても鬱陶しい。まず便の予約をすると、20分以内に支払処理をしないと予約がキャンセルされると警告が出る。淘宝での小さな買い物の支払処理は簡単だけど、大きなお金の支払処理はたまにしかやらないので、いつも戸惑う。次の画面に行けないこともある。その時はまたもとに戻ってやり直し。こんなことをしながらやっと支払処理ができたのは11時を過ぎていた。でも、無事手配出来て一安心。

 

帰国の便は下の通り。7月16日、中国国際航空の便で、10:35チチハルを発ち、北京で乗り換え、20:30関空に着く。

 

 

 

←読んだらクリックしてね!!