【送料無料】世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人
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世界で稼ぐ人 中国に使われる人 日本でくすぶる人
著者はこれからの人材を「稼ぐ人、安い人、余る人」の3種類に定義しています。
稼ぐ人とは、世界をまたにかけて活躍する「全球人」。
安い人とは、物価や賃金が低い国の人と同じようにローコストで生きることができる「現地人」。
余る人とは、日本国内にとどまる内向きの「内国人」。
グローバル競争の中で日本人が全球人となって勝ち残るためには、「語学力を含めた外交力」、「世界で通用する専門性」、「世界の人を動かすリーダーシップ」が必須というのが筆者の主張です。
専門性は「職能的」「事業的」「地域的」という3つの切り口でとらえる。
専門的なことを身につけるのに必要な時間の目安は5000時間と述べており、まずは自分の仕事と関連する分野についてするべきだと言っています。
最後に、全球人としてのキャリアモデルを「5年5場所」としています。
キャリアを5年刻みでとらえています。
23-28歳(第一場所):何かしら専門性を身に付ける
29-33歳(第二場所):第一場所で身に付けた専門性をとりあえずの武器として海外に行って仕事をする。地域的な専門性のイロハを身に付ける。
34-38歳、39-43歳(第三・第四場所):管理職となり、リーダーシップを学ぶ。
44-48歳(第五場所):CxOのどの分野でリーダーになるかを見定める。そして、それには何が不足しているのかを見極める。
タイトルの「中国に使われる人」や「全球人」というフレーズから、中国が中心にの内容なのかなと思いきや、そうでもありませんでした。
専門性を身に付けるための考え方(5000時間という目安、3つの切り口)、5年一区切りというキャリアの考え方、など参考になりました。
おススメ度:★★★★(5★が最高)
【目次】(「BOOK」データベースより)
1章 あなたも人材仕分けの対象になる(日本人よりも外国人を採用する/ユニクロと楽天で起こることを予想する ほか)/2章 外国人と対等に戦うー外交力(語学力・コミュニケーション力を身に付ける/人脈を広げる力を身に付ける ほか)/3章 自分だけのワザをもつー専門性と汎用性(日本人の考える専門性は、世界では通用しない/どの「専門」を選ぶのがトクか ほか)/4章 人を導く技術を身に付けるーリーダーシップ(調子あわせ人間から脱却する/ソニーのテレビ事業部を変えた部長の力 ほか)/5章 自分の将来像を描くーキャリアアップ(48歳でトップに立つ5年5場所/5つのステージ、全ガイド ほか)