自愛Q&A 私を裏切った彼への怒りが収まらない | 田巻の「自愛アカデミー」~恋愛不器用からの卒業~

田巻の「自愛アカデミー」~恋愛不器用からの卒業~

恋愛で悩むのはもう終わり!
目に見える「現実」をあなたの望む方向に変えていきましょう


復縁を願ってるひとも
そうじゃない人も

過去、「好きな人から裏切られた」
という経験があって
その怒りがまだ収まらないひとは
今日のブログ参考にしてみてねドキドキ

(これは過去記事なんだけど
先日、このご相談とスゴク似たご相談が
ブログのメールボックスに届いてたので
追記しながら再アップすることにしました♡)

晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

田巻さんこんばんは!

わたしは過去、婚約してたカレに
裏切られた経験があります。
(復縁は望んでません)

カレには既婚女性のセフレが居ました。

なんで発覚したか?とゆーと
わたしとカレが婚約したことに
セフレが腹をたて、カレとの関係を
私にバラしてきたからです。

わたしは、その後すぐに
カレとお別れをして
死にたいほど落ち込む日が続き
心療内科に通ったりしました。

ーーー中略ーーー

私は自己評価も低いし
自信も無いので
そーゆー出来事を引き寄せたのが
今では分かります。

それから、ますます
自分に自信がなくなりました


今は通院もしてないのですが
カレとセフレに対し
怒りが収まりません!


怒りに囚われるぐらいだったら
自分を磨けばいい、と分かってるし
考え方を変えればいいのも
分かってるのに・・・・(/_;)

このメールが
田巻さんのお目に留まると
嬉しいな~・・・・


晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ

よくぞここまで頑張りました!!!!!

「死にたい」ほどの悲しみから
激しい怒りに変わるっていうのは
立ち直るまでの「過程」の1つでも
あるんだよ(●´ω`●)

だって、その怒りっていうのは

「わたしをこんな目に合わせて
あいつら許せない!!!!!!」


でしょ?
その根っこを、もう少したどると

私は、そんな目に合うような
人間では無いのだ!
それなのに、何だアイツら!
わたしをバカにして!
わたしはアイツらに
バカにされる様な女ではない!


に、なるはず。

そして、この心の叫びって
実は、あなたの心がアナタ自身に
叫んでることでもあるんだよねあせる





「私は自己評価も低いし
自信も無いので
そーゆー出来事を引き寄せたのが
今では分かります」


という部分を読んで思ったんだけど

アナタの心に対して
アナタ自身は、ずっと

「こんな自分だから浮気される
こんな自分だから、こんな嫌な事を
引き寄せてしまった。

わたしが悪い・・・悪いのはわたし。
わたしに魅力が無いからだ。
自己評価も低いし自信もないし」


って呪文のように
言い聞かせてたんだと思う。

(そして、その出来事が起こる前から
自分を責めるクセ
あったんじゃないかな?)

そこで、アナタの心がアナタに対し
とうとう反乱を起こしたんですよ!

責め続けるのも
たいがいにして爆弾爆弾
なんでいつも悪いのは私!?
もう、いい加減に
わたしに優しくしてよ!
早く私を好きになって・・
私を見ろーーっ!!


と・・・・・。

だからね
「この出来事とわたしの価値は
なんの関係も無いんだ。
アイツらがクソだったんだ」

ということに
早く気付いてあげよう。
その言葉を自分に沢山
かけてあげようアップ

「あいつら許せない!!!」
という気持ちも、否定せず
ちゃんと認めて寄り添ってあげる

「こんな怒りを持つ自分は嫌だ」
じゃなく
「ホント許せないよね!!
バカじゃねーの!!」

と一緒になって憤慨してあげる。

思う存分、感情を感じまくってあげる

怒りや悲しみという感情を
感じることを避けまくると、人は
恨みがましくなるんだよねあせる

なのでアナタに大事なのは
自責じゃなく
怒りや悲しみに寄り添ってあげて
感じることを避けないであげて
少しずつ
自分との関係を修復して
自分と復縁することだよドキドキ
絶望から立ち直るには
自分が自分の味方になることが
何より大事なんだから!


自分との復縁も合言葉は同じで
焦らない
だからね。

※※※※※
恋愛のトラウマに悩んでる人は
下の記事もオススメ!
右矢印恋愛でトラウマがあるひと絶対に読んでね♡
右矢印恋愛トラウマシリーズ最終回~怒りや恨み


明日もアナタにとって
素敵な1日であります様に(*´∇`*)