日々、体質改善を
忘れずに過ごせていて
よく
頑張っている
と、自分で思う私



全体的に足りてなかった栄養
摂取カロリーより
大幅に超過していた、消費カロリー
= 体調不良勃発
&
激激やせ

んーまっ、当然の流れですよねぐすん

健康診断も悪くなる一方でした

今は表面的な不調は
随分と収まり改善されてきまして
かなり楽に過ごせております
ありがたや~♡



体質改善をはじめて
特に足りてなかったのは
ミネラルでした

表面的に出てきている症状と
照らし合わせたら
特に、亜鉛不足
かなと気づきまして

亜鉛…ね、亜鉛…て、思ったけど

好きな牡蠣は旬のものを食べたいから
通年食べれるわけでなく
しかも、少し高価

思い当たる他の食材は
赤身の牛肉やチーズ

赤身の牛肉も少し高価

チーズは脂質の数値に
響きやすいので以前のように
日々、食べなくなって

本当に
足りてない
と知ったのですが



調べてみると案外
亜鉛が含まれる食材って
多かったんですよびっくりピンク音符気づき

なので、
この辺を今回は底上げ情報として
シェアさせていただこうと思います。



お茶 焼肉 チーズ



期待できる効果を簡単にシェア

新陳代謝を活発にする
肌のターンオーバーをサポート
古い細胞から新しい細胞に生まれ変わる

その結果として
シミやそばかす予防に効果を期待できる

コラーゲンの生成にも
関わっているため
ハリのある肌を維持するのにも
一役かってくれています

ーーー

美肌や髪に
欠かせない栄養素であることは
間違いなさそうですね

ーーー

逆に不足することで
起きる可能性が高まるのは…

リウマチ関節症
軽症でしたが私はこちら↖でした
骨粗鬆症
味覚障害
高血圧や高血糖‥

単純に食事からの栄養不足も
原因でしょうけど
糖尿病や慢性腎不全の方、
飲酒量が多い方、
ご高齢による数値低下なども
あげられるそうです。

加齢により外出時間が減り
日光を浴びなくなることで
関連するビタミンDも低下し
亜鉛も失われていくと言う
良くない連鎖が原因なんだとか

若い世代の方も
日光を浴びなくなっている方は
多いかもしれませんので
気をつけてくださいね



亜鉛が含まれている食材

牡蠣
ホタテ
たらこ
しらす干し
煮干
鰹節
チーズ
牛肩ロース
牛モモ肉
鶏モモ肉
抹茶
ココア
豚レバー
鶏レバー

野菜には含まれてないんでしょうか
探しても見つけられませんでした

でも、意外と多くて
身近な食材ですよね立ち上がるわーい

鰹節でなく
鰯削り節を使っていた我が家

鰯削り節、いいんでしょうよ
いいのよ
お気に入りだったのよ
でもね
鰹節や煮干推しに変わったことは
言うまでもありません飛び出すハート

これなら簡単で
私でも出来るwびっくりマーク
と、
実践中です。

次回の健康診断の結果
どうなるでしょう~❔
わくわくヾ(*>∇<*)ノ



それから、
思い込みも大事なんですって

そう聞いてから
良くなると思い込んで
食べてます照れ

がっ!

思い込め~
思い込め~
って家族が
うらめしや~の
イントネーションみたいな
調子で言ってくる魂タラー

毎回、言うなら
明るいテンポに変えて欲しいー!!
と、言って返すんだけど
言い直しても
そんな風で

おふざけなくてよいので
言わんでよきチューむかっ!って
誓わせました笑💦…

相手が真剣なのに
面白おかしく
ふざける必要が
ない場合もあるので
気をつけましょうー☺️



今回も最後まで
読んでくださり
ありがとうございますおすましスワン

感謝やぎ座