この夏は何故か
夏野菜のお裾分けを
た~くさん、いただきます

中でもとても立派な
オクラ
何度もいただきました

きゅうりや茄子やミョウガも

本当に感謝です
助かっておりますトロピカルカクテル

で、オクラの食べ方って
削り節と醤油の和えたもの
か、
天ぷらくらいしか思いつかなくて

周りに聞いたら
焼きオクラに塩振るだけとかで
すごーく美味しいよーと
プレゼン?😅されまして

試したら
でしたwニコニコ

焼いて焼いて
なんとかの一つ覚え状態ですw 


体に良さそうだけど
地味な印象で
すぐに傷むイメージもあり
買うことは
あまりなかったオクラ

実は、すごい栄養が詰まった野菜でした

夏はもちろん、残暑に向けて
食べておきたい
オクラの魅力はこちら↓



オクラの底上げ情報

キュウリと同じで
ほとんどが水分日本酒??💦

つまり!
低カロリー&低糖質

しかもびっくりマーク
野菜の中ではたんぱく質多め♪
素晴らしい、素晴らしい花火
 
ビタミンだけではなく
カリウム
カルシウム
マグネシウム
 などのミネラルも含まれています。

筋肉の痙攣予防や
むくみ解消
骨粗鬆症予防
体温や血圧の調整、イライラ解消
など期待できるそうですよびっくりスゴイ!

食物繊維も含まれているので
便秘解消にも役立ちそうですよね

そうそう
知らなかったんですけど
オクラって傷みやすくて敬遠してましたが
冷凍保存OK だそうです

冷凍保存については、



夏野菜なので
今、この時期はもちろんですが
残暑に向けて体を整えておくためにも
食べておきたい食材です照れ



みな様が健康に
夏をすごせますようにお月様



いつも読んでくださり
ありがとうございますおすましスワン

感謝ヒマワリ