NHK BS-2 かみちゅ! 最終回で放送事故 | JI6PMHブログ(仮)

NHK BS-2 かみちゅ! 最終回で放送事故

かみちゅ!懐かしくて毎週見てました。
ところで、本日は3話連続放送、しかも災害による時間変更の関係もあってかEPGは、あてにならない状態でした。
まぁ、この辺も突っ込みたいところですけど、この辺の仕様についてはイマイチ知識不足なので、そっちの方面に詳しい方に譲りましょう。

さて、番組見ていた方はお気づきになっていると思いますが、映像乱れましたよね。
ひどい時はこんな感じ。
JI6PMH妄想超特急-かみちゅ事故1
あらあら、せっかくのデジタルテレビが、まるでアナログみたいではありませんか。(笑)
あと、水平・垂直の同期乱れとかもありましたね。
JI6PMH妄想超特急-かみちゅ事故2
さて、念のためこの映像の乱れが放送局側で起きていることを説明しておきましょう。
とりあえずわかりやすい映像として、垂直同期乱れの部分を取り出します。
JI6PMH妄想超特急-かみちゅ事故3
アニメーションの映像が、同期乱れを起こしているのに、「BS-2」のロゴマークは、しっかり右上の所定の位置だけに表示されています。これが何よりの証拠です。
つまり、映像を送出している装置(VTR等)からマスター(主調整室)で「BS-2」のロゴを挿入するまでの区間のどこかで障害が起きていることを示しています。
まぁ、一番高い可能性はVTRのヘッドとテープの間の接触不良(いわゆるドロップアウト)ではないかと思います。
それにしても、最終回というのがイタイですね。
最後に一言~この現象に遭遇した方は、お宅のテレビが壊れているわけではありません、NHK側の機器の不調です。

3月22日追記
NHKアニメワールド+ブログに再放送告知 が出ています。