納骨総祭法要 | JUJUと“おしゃべりしようよ♪”

JUJUと“おしゃべりしようよ♪”

のんきな関西人アラ還夫婦と☆
ゆかいな仲間のお茶目で“ええやん”な日々♪

こんばんち~hito1007maido.gif

何だか一気に暖かくなってきたね~照れ

コロナ禍の影響なのか・・・ここ数年、マスク着用の

おかげもあり花粉の症状がほぼnothingなJJe1006chin_gufut.gif

ホントありがたい限りでござるe1007chin_fumus.gif

 

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

 

先日3月8日、四天王寺さんで昨年秋に納骨した

母ちゃんの『納骨総祭法要』が執り行われました。

 

 

まだまだコロナの影響で1家族1名しか参加できず、

この日はツインズたちとデビル子2名も一緒に

四天王寺に来てたんやけど参加できずe1105chin_arat.gif

終わるまで外で待っててくれたよe1002chin_gomennes.gif

 

 
この日は昨年10月~今年の1月に納骨した方が
対象やってんけど、2部に分かれての法要やった。
そういえば受付した時、結構な人がいてたあせる
 
あたしが代表して法要に参加して、ありがたいお経を
聴いて参加者全員がお焼香を終えた後、前日までに
『納骨総祭塔』に埋葬された母ちゃんのお墓に改めて
皆んなで手を合わせて来ました。
 
今まで一緒にお参りしてた母ちゃんのお参りをする日が
来るなんて。。。と、情けないけど又々涙0910chin_nakineiris.gif
 
hime110219s.gif

 

場所は父ちゃんのお隣りです。

寂しいけどさ これでお参りできる場所ができた事で

家族も母ちゃんも・・・少しは落ち着けるかなdeco_1340289848338_60.gif

みんなもいつでも母ちゃんに会いに行けるしね。

 

hime071002s.gif

 

お参り後は歩いて天王寺駅まで戻り、女5人で
賑やかに買い物www
帰りは義弟くんに迎えに来てもらって、ツインズと
デビ子たちは帰って行きました。
 
来年は母ちゃんは3回忌、父ちゃんは13回忌です。
母ちゃんの行事もこの1年、バタバタと過ごすうちに
もう1年なのか~って思ってたけど、父ちゃん・・・
もう13回忌なんやなぁって思ったら又泣けたわえーん
色々考えると、もっともっと両親からきちんと話を
聞いてたら良かったな~って思うことが多々あった
1年やった。
何かあるたびに色んな事を教えてくれてたのに・・・。
また後で聞けばいいとか思ってたからさぐすん
当たり前やけど、命は有限なんだって改めて感じた。
 
 
2日後の母ちゃんの月命日、早起きして お参りに。
 
いつものように祖父母、姪っ子、父ちゃんにお線香を
立てて手を合わせ、母ちゃんのお墓に行ったら、涙を
流して長い時間手を合わせている人がいてねDIMG0341.GIF
挨拶したら同じ日に納骨総祭法要をされた人で、
お母さんを亡くされたって言うてた。
そこから色んな話をしながら一緒に天王寺駅付近まで
帰りつつ、意気投合して話が尽きなくなってマクドで
珈琲コーヒー飲みながら30~40分ほどお喋りimage.gif
・・・こんな時いつも思う、あたちったらやっぱり大阪の
おばたんやな~ってimage.gif
 
短い時間やったけど お互いに色んな話をして、
その人は家族間で色んなことがあって悩み、一時期
自己否定ばかりしてたとのことimage.gif
何となく自分と似てるって思ったJJ、もらい泣きぐすん
また四天王寺さんで会ったらお茶しましょうね照れと、
言って帰って行かれました。
同じように大事な家族を見送った人との温かい時間。
お互いに何か心に感じるものがあったよ。
良い出会いがあったって感じおねがい
 
__.GIF
 
その後、小腹が空いてマクドで朝マック買って帰宅。
両親が好きやったフィレオフィッシュも買ってお供えハンバーガー
 
これからまた、四天王寺さんに行く機会が増えそうだ照れ