7MHzのダイポールを作りました。 | しげたろうの日記帳

7MHzのダイポールを作りました。

ついヤフオクで入札したものが落札された7MHzのダイポール。

バランも落札して約5.5K円のダイポール(逆V)となりました。

 

組み立てと調整を行いました。

見えにくいが逆Vが完成。インバーテッドVとも言う。

調整は、ハムシンポで購入したTE−2101 アンテナアナライザーを使いました。

https://qdzlab.seesaa.net/article/483920724.html

 

説明書を熟読していませんので手探りで操作しましたが簡単でした。

どれくらいエレメントを折り返して長さを合わせればよいかわからなかったのですが

適当にエレメント部分を短くしていき調整しました。

結果ずいぶん折り返すことになりましたが、ひとまず成功。

 

CWで数局交信して満足しました。

次回からは簡単にあげることができます。

けれどもCWなら複数バンドの出ることができるチューナー+釣り竿が最強だな。

 

もうひとつ、6mのヘンテナも調整しようと思っていましたが時間切れでした。

こちらの方がメインだったんだけどな。