430MHzのFT8で北海道と交信できました。 | しげたろうの日記帳

430MHzのFT8で北海道と交信できました。

430MHzのFT8はほとんど出ることはないのですが

Xのポスト(Twitterのツイート)を見ていると、ダクトが出ているとの情報がタイムラインに流れてきました。

 

FT8ができるリグはFT857を持っているのですが、ほとんど使っていないので奥にしまっています。

もしかしてと思って引っ張り出してベランダのアンテナに繋いでみました。

 

そもそもFT8の送受信ができるのか、久しぶりにインターフェースを接続して試します。

ちょっと他のリグと違うな。

・入力レベルが低い → PCのマイク入力を上げて調整

・パワーが出ない  → スピーカーのレベル上げたのですが100%出ていなさそう

CWやFMの出力位置までは届かない、PCのAF入れているからこんなものなのかも。

 

アンテナはヤフオクで購入した7Fベランダ内の8エレのCQでした。

 

ワッチしていると色が変わってデコードされた行があります。

うわー、見えてるやん。

ダメ元で呼んでみたところなんと一発で取っていただけました。

 

さすがFT8それと相手の受信に感謝。鬼耳ですね。

JL8GFB /8 久遠郡せたな町

 

 

430FMのダクトも体験したいものです。

AJDは4、5、6、7、9、0エリアが残ってます。

今回いきなり8エリアと交信。多分すごいことなんだけど凄さのレベルがピンときていないのが実感です。