シルバーイーグルのマイクコネクタを改造しました。 | しげたろうの日記帳

シルバーイーグルのマイクコネクタを改造しました。

アスタティックのシルバーイーグルですが、コネクタ形式が1つなので繋げられる無線機が限られてしまいます。

それは勿体無いので、コネクタを改造しました。

 

 せっかくなのでいろんなメーカーの無線機に繋ぎたい。

 

というわけで、思いついたのがアドニスの変換ケーブルの活用です。

 

 アドニスのスタンドマイクに繋いで使っていた変換ケーブルがありました。

 

アドニスのスタンドマイクから、アイコム、ヤエス、ケンウッドの3本揃えていました。

 

アドニスのスタンドマイクの背面と同じオス型(あってる?)のコネクタを取り付けました。

これで各メーカーの無線機と繋げることができます。

 

アスタティックのマイク側のコードとアドニス配列でコネクタに半田付けするのは苦労しました。

細かい作業は難しい。

 

繋いでみると一応変調はかかっているようです。音質はモニターしていただかないとわからない。

 

これでアスタティックのマイクを活用できるのですが、そもそも最近FT8しかやってない。

FT8とCWがメインでSSBに出るのはコンテストの時くらいでした。(移動には持っていかないし)

 

アドニスのスタンドマイクと同じ運命かも・・・。

観賞用マイクになるのかな。