50MHzのDXって厳しいですね(デジタルモード) | しげたろうの日記帳

50MHzのDXって厳しいですね(デジタルモード)

今シーズンの50MHzではヨーロッパのオープンが今一つのコンディションです。

弱小設備では聞こえるだけでも大満足(みえるだけでも)なのですが

あわよくば交信したい。

 

つい先日、ヨーロッパのオープンに遭遇したのですがスリリングすぎました。

もちろんデジタルモードのFT8での話です。

 

3連続でピックアップしてもらいながらも交信完了しませんでした。

 

 

RW5C(ロシア)、これ一応ピックアップしてもらってる。

こちらからのRR73が届かず、相手さん粘ってくれたものの73もらえず。

LOTWで確認したのですがマッチせずなので、完全に不成立。

 

 

LA3MHA(ノルウェー)、ピックアップしてもらったのですがFAKEかもしれない。

でも-26dBじゃないので期待してRR73を送ったのですが、73の返答なし。

R-08のレポートはよすぎるのでやはりFAKEデコードかな。

LOTWで確認したのですがマッチせずなので、完全に不成立。

 

 

OH2BPU(フィンランド)、これは完全にピックアップしてもらってる。

何回もレポートを送ってきてくれたのですが、こちらからのRR73が届かず

先方からの73がもらえませんでした。(最後はFAKEデコードだろうな)

LOTWで確認したのですがマッチせずなので、完全に不成立。

 

 

3連続で交信不成立なのでへこみます。

 

200Wで頑張っているけど、2エレのHB9CV(RadixのRY-62V)では

先方に電波をお届けできるのは一瞬だけのようです。

 

50MHzのオープンは短時間なので1分連続することが難しい。

設備がプアならばなおさらです。

 

それでこそ、交信できた時の喜びはひとしおなんです。

HFなら普通に交信できる国なのですけど。

 

7月も下旬だし、今年のEsシーズンのヨーロッパも終わりかな。

サンスポットが上がってきているので秋が楽しみです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村