液晶TVをリサイクル業者に持ち込みました | しげたろうの日記帳

液晶TVをリサイクル業者に持ち込みました

先日Amazonでテレビを購入したのですが引き取り回収という項目がありました。

引き取りは購入した1台に対して1台のみ、¥1,650 + リサイクル料 ¥2,750 費用がかかります。

 

引き取りして欲しいTVは2台あるんだよね。実家の壊れたTV修理しようと思って諦めたやつ。

※どうしても壊れたものは最後開けてみたくなるんです。

 

カスタマーサポートに聞くと2台目は不可とのこと。

(後から調べてみると引き取りだけの場合は ¥2,970 + リサイクル料 ¥2,750 となりそうです。)

 

1台だけ引き取ってもらっても仕方ないので、引き取りしてもらう方法を調べると、

近くの家電店や指定のリサイクル業者へ持ち込みがありました。

 

リサイクル業者の持ち込みだとリサイクル料だけで済む。土曜日も対応してくれる。

と言うことで、古いテレビはAmazonの引き取りはお願いせず自分でリサイクル業者へ持ち込みに決めました。

 

 

手順は簡単(だけどめんどう)

1)郵便局で家電リサイクル券の処理を行う

 書き方は以下のHPで簡単にわかります。あらかじめスナップショット撮っておくと便利です。

 

 

振り込み手数料が別途かかります。

郵便窓口とATMとで100円ほど差がありますが、結局は窓口で処理が必要なので

今回は窓口で手続きしました。

 

家電リサイクルの用紙があるので、前もってもらってきて家で書いておくのもいいかもしれません。

 

2)リサイクル業者に持ち込み

 調べてみると車ですぐ行けそうなところに指定業者がありました。

 一応、予約が必要かどうか確認したところ、そのまま持ち込んで良いとのこと。

 受付の時間を調べて、回収してもらうテレビを後席に積み込んで持っていきました。

 液晶テレビは大きいけども軽いので1人で余裕で運べます。(60型くらいになると難しいかも)

 

 担当の方にリサイクルの券を渡すと、

 「そこの台車の前に置いていただけますか」と。

 テレビを2台を運んで、しばらくしてリサイクル券の控えを返してもらいます。

 「はい、終わりです」

 あっさりと終了。

 

これで、家の中スッキリしました。

それにしても、リサイクルに費用かかる時代なんですね。今回は¥6,600ほど(+運搬の費用+郵便局の手続き)

 

 

引き取り代金が掛からなかった分は、帰りにマクドナルド寄って家族分の食事をテイクアウト。

今回の選択は良かったかも。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村