秋咲きひまわりが咲きました | しげたろうの日記帳

秋咲きひまわりが咲きました

昨年8月、プランターに「秋咲ひまわり」のタネを植えました。

思いついたのが遅くて、朝顔と一緒に植えたのですが、朝顔だけ育ってくれて

ひまわりはうまく育ちませんでした。

 

今年になって5月に何もないプランターから芽が出てきました。

植えてもないひまわりの双葉です。

 

昨年植えたのに発芽せず、今年になって発芽したようです。不思議です。

 

みるみるうちに大きくなって1.3mくらいになりました。

 

 

 6/7 ついに花が開いてきた

 

 6/8 徐々に黄色い花びらが開いてきました。

 

 6/9  上部が少し開き切っていない

 

 6/10 ついに咲ました。

 

 6/11 立派に咲ました。

開花の影響で頭が重くなって前屈み状態になったので、支え棒をそわせて茎を真っ直ぐに矯正しました。

 

秋咲ひまわりなのに、夏を前に咲いてしまった。

ここから収穫したタネでもう一回育ってくれるだろうか。

 

結構背丈が高いので迫力ありますね。育った感があります。

去年植えなかったタネを今年植えました。これからはこちらが育ってくれると思います。

 

あさがおも順調に伸びてきているので、こちらも楽しみです。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村