念願のDXCC100を達成しました | しげたろうの日記帳

念願のDXCC100を達成しました

FT8のデジタルモードに出会い、

6mの交信を頑張った結果、ついにDXCC100を達成しました。

これで1つの目標をクリアできました。

 

LOTWで100エンティティまで手が届くところまでコンファームできていたので

あとは開局当時の1980年代に交信した紙のQSLカードで上乗せしました。

 

 

昔の紙のQSLで増えたところ(懐かしい)

・1S0XV

・9V1ES

・FW8SC

・KC6IN(V6)

・WA4TNV/KL7

・VE7SL

・ZL8AFH

・XW8KPL

・VK9LG

・VK9ML

・VK9ZD(VK9W)

・ZK2RS

・YJ0AMI

 

SASEでコンファームしたもの
・A71XX

・SU1SK

・E51WL

・7Z1SJ

・FR4OO

 

 

■ひとりごと

・1980年代にHS(タイ)と交信できてないのが痛い

・H44(ソロモン)IRC4枚もったいなくてSASE送らずに未コンファーム

・ZL7OYもすぐSASE送っておけばよかった。悔やまれます。

・FO3BM(オーストラル)クレジットされないと思って申請しなかったけどフレンチポリネシアでカウントできたのでは。

 

 

1980年代後半から2020年くらいまでは、6mでDX交信できるなんて思ってもいなかった。

最低でも6エレ程度のアンテナじゃないと聞こえない、飛ばない(実際にそう)と思っていたので

HF帯をATUと釣り竿使って、特に10MHzによく出ていました。

 

2020年にシングルのデルタループでウクライナのUR0MCとFT8モードの交信できて、

夢のヨーロッパとの交信となりました。

ついに40年越しでのWAC完成となり、6mバンドでDXいけるんちゃう?ということになって

6m好きマンとして復活しています。

 

あれ、よく見たらEL2FY(リベリア)が入ってない。

英語苦手だけど問い合わせてみよう。

 

次はDXCCのアワード申請だな。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村