ALL JAコンテストに参加しました | しげたろうの日記帳

ALL JAコンテストに参加しました

毎年恒例のオールJAコンテストです。今年も気合い入れて参加しようと思っていたのは一週間前まで。

週間天気予報では、天候がすぐれない予報が出ています。

前日には鼻水が止まらない。風邪なのかアレルギーなのか。とにかくモチベーションがダダ下がり。

 

参加しても関東勢にはかなわないし、二日目の昼には交信相手が枯渇するし、

とにかく気持ちが上がりません。

 

当日を迎え、大荒れの天気予報もあり今回はフルタイム参加は諦めました。(参加するのかよ)

ということで2日目からの参加になりました。

関西の大御所が参加されないようなので、C50Mで参加しました。

 

ダイジェストは以下の通りで、大きな失敗があって落ち込んでます(自分のせい)

 

ハイライト

・2日目のお昼前から参加でしたが190QSOは良かったんじゃないか。

・コンディション良かった?スキャッターとEsで思わぬところと交信できました。

・マルチも期待薄でしたが39取れました。・・・40到達したかった。

・雨も上がって良い天候になりました。

・移動場所はいつものところではなかったのですが、思ったより良かった。大阪からでした。

・近くの移動局が少なくて(参加局が少ない?)比較的かぶりが少なかった。

 

夜に鎖がかかるかもしれない駐車場の端っこを確保

夜は走り屋(ドリフト関係の方)が来そう。

 

 

ローライト

・給油缶にガソリン入れてくれるスタンドが日曜定休。朝から探してなんとか確保。

・アンテナ設営でついにやってしまったすっぽ抜け。

 鯉のぼりポールなのでストッパーがない形式。注意を促すようにあと30cmくらいのところに

 黒のラインを入れているのですが、それでも固くて勢いつけて伸ばしてやってしまった。

 抜けた瞬間から、どうしようもないですね。

 アンテナが倒れていくのを見守るばかりです。

 車を直撃しなかったのが不幸中の幸です。

 とにかく、これで今でも落ち込んでます。注意してても起きるんですね。

・ぐにゃっと曲がったアルミパイプをゆっくり曲げ直してとりあえず組み直しました。

 性能が出てるかどうかわからないがSWRは低い値です。

・6:30に家を出たのにハプニングがあったのでスタートは10:30となりました。

・九州のマルチがガラ空き。西方面もロケいいはずなのに。

 

 

離れているのでよく見えませんがラジエーターがぐにゃっとなってます。

手で必死に戻しました(折れないようにゆっくりと)

 

もっと悲惨でしたが、写真撮る余裕はありませんでした。

 

 

 

結果は、193QSO、39マルチでした(スコアは7527点(このままいけば))

 

出だしとスキャッター、Es発生の時間帯がちょっと伸びてる。

2日目からの参加なので最後まで粘りました(いつもは日没までに片付けている)

 

 

QSOいただいた方、貴重な1QSOありがとうございました。

次も曲がったアンテナで参加するぞ。

 

 

今回も夜景撮影して帰りました。(和泉葛城山から北北西方面を望む)

大阪湾が見えてます。