VU7W (Lakshadweep Islands)と交信できました | しげたろうの日記帳

VU7W (Lakshadweep Islands)と交信できました

VU7W(Lakshadweep Islands)と交信できました。

 

インドの西、モルジブの北に位置する、ラクシャドウィープ諸島です。

あまり電波が出ることのない島なので世界中が呼んでいます。

 

こんなに世界中から呼んでると、こちらの設備で呼んでもピックアップしてくれない。

 

Twitter見ていると、VU7の局はSDRの受信機を使っているのでDF3000くらいで呼んでも大丈夫とのこと。

21MHzで聞こえていたので上の方でダメ元で呼び続けてみました。

 

F/Hと思って呼んでた。この画面ショットじゃDF3000以上で呼んでたのは分かりませんね。

 

そうすると5分くらいでピックアップしてくれました、これは驚き。

結構たくさんの局が読んでいると思うのですが、意外にあっさりとLW+ATUの電波を取ってくれました。

 

コツを掴んだので、別の日に18MHzで見えたので同様に呼んでみるとこれまた簡単に取ってくれた。

 

VU7Wは、4/29までQRVしているため別のバンドでも交信できないか狙ってみます。