pskreporter で電波の飛びを確認 | しげたろうの日記帳

pskreporter で電波の飛びを確認

前々から見てはいましたが、使い方をよくわかっていないpskreporterです。

いじっていると昼夜の影をなくしたり、カスタマイズできることがわかりました。

 

いつも、上で選択する項目をsent/rcvd by で見ていたのですが、この項目をsend byにすると

自分の電波の飛びだけ(受信分は含まない)見れることが最近わかりました。

今頃何言ってるねんってやつです。

 

6mで南米がオープンしたので呼んだ時の分を表示してみると・・・

 

 

面白い。とりあえず南米の局が自分の電波を受信していることがわかりました。

オーストラリア、ニューカレドニア、フィジーの局にも受信されています。

しかし、交信できるかどうかはわかりません。

 

3月になってコンディションがかなり上がってきてます。

 

 

交信できなくても、電波が届いているかどうかはわかるので出力の差が原因だったのか

単にピックアップしてもらえなかったのかがわかります。

出力の差でこちらの電波が届いていない方が、むなしいのですがあきらめることができますね。

 

それにしてもインターネットの普及とFT8(デジタルモード)で、こんなことができるなんて

すごいですね。ただ関心するばかり。

 

便利に使わせていただきます。