FT8WWと交信できました。 | しげたろうの日記帳

FT8WWと交信できました。

FT8WW Crozet Is.(クローゼー諸島)と交信できました。

 

FT8モードで14.085MHzを聞いてみると数十局が呼んでいます。

しかし、私のところでは全く見えてきません。

まだ私の設備で聞こえるコンディションではありません。

 

ー・・・ー

 

昨日わかったのですが、

私のトランシーバ KENWOODのTS-480ではSSBのフィルターでFT8を受信しているので、

低い周波数側は感度が落ちていることに気づきました。

 

その対策として14.084MHzを受信する。

これでちょうどFT8WWのMSHVの周波数が1300HzあたりになるのでSSBのフィルターでも減衰しない帯域です。

送信は1KHzずらしているのを考慮して、DFを+1000Hzで呼ぶ。

 

最近のデジタルのトランシーバはデジタルモードのフィルター幅が広くできるのですが

古い機械はSSBのフィルターで受信しているので、一工夫が必要でした。

 

ー・・・-

 

ラッキーなことにコンディションが上がってきて完璧に見えるようになり呼び続けました。

一回はピックアップしてもらったもののRR73の返答がなく(FAKEと思われ)、

再度呼び続けたところやっと交信ができました。

 

14.084で受信しています。いつものスクショ。

「FT8の交信はスクショ撮りがち」※FT8あるある

 

アパマンで釣り竿の設備なので、こんなに早く交信できるとは思ってませんでした。

八木アンテナ、ハイパワー組の皆さんが一巡してから、順番が回ってくるくらいの気持ちだったので

とても嬉しいです。

 

全バンド通じて初めてのクローゼー諸島だったので、DXCCのエンティティが増えました。