SV2RSG マウントアトスと交信できました | しげたろうの日記帳

SV2RSG マウントアトスと交信できました

一生交信できないと思っていたマウントアトスと交信できました。

さすがFT8、デジタルモードはアパマンの救世主ですね。

 

日曜日の日付超えたあたりだったので、JAからほとんど呼んでませんでした。

もしかしたら、需要が減ってる?

 

 

※14.074になってますが、リグコンないので合わせ漏れ。本当は14.090です。

 

アメリカやヨーロッパからは呼ばれているようです。

以前、14MHzのデルタループで呼んだのですがピックアップしてもらえずQRTしてしまったので

チャンスはもうないのかなと思っていたところでした。

 

TwitterでQRV情報を見つけたので、もしかして見えたらもうけもので、ベランダの釣り竿をセッティングしました。

さっき、たたんでしまったところだったんだよね。

 

寒い中、釣り竿伸ばしてアンテナチューナーに線をつないでリグの電源を入れます。

ノートPCも出してきて電源ON(SSDなので比較的早く起動できる)、インタフェース繋いで14.090MHzに合わせました。

 

そうだF/Hモードにしないといけない。

 

ワッチすると、弱いけど見えてる。

ダメ元でコールし続けると赤くなりました。うそやん。めっちゃラッキー。

 

 

まじで、一生交信は無理と思っていたマウントアトスと交信できました。

 

QSLカードはマネージャに忘れず申し込みます。

40mでもできないかな(欲張りすぎ)

 

 

 

 

ほんとに空いていて、CQ見ることができました。

結構強く入ってる、設備はアンテナチューナーと釣り竿です。

 

 

下側にいらないもの写ってた。スクショ下手だな。

 

 

 

 

 

2022/02/22 追記

 

ログサーチ、ヒットしました。