マイ・フィールドの掃除2023.04.23 | 優柔不断日記

優柔不断日記

ボランティア活動の様子やYouTube、映画、音楽、本などの記事を書いてゆきます。

マイ・フィールドの掃除をしました。
4月23日(日)燃えるゴミ’ペットボトルなど)3袋、金物類(缶等)1袋


田圃の麦も色づいてきました。


麦の穂


冬鳥
マガモが残っていました。


夏鳥
コシアカツバメが建物で繁殖しています。
毎年この場所で繁殖しています。


留鳥
頭が白くなった夏鳥のカワウ


餌を咥えたシジュウカラ
近くで繁殖でしょうか?


植物
タイリンアオイ
コショウ目ウマノスズクサ科カンアオイ属
多年草
例年決まった場所でしか観察できませんでしたが
今年は別の場所でも開花していました。


ハハコグサ
キク目キク科ハハコグサ属
二年草
別名:ゴギョウ
春の七草のひとつ
花言葉:いつも想う、忘れない、無償の愛


ユウゲショウ
別名:アカバナユウゲショウ
フトモモ目アカバナ科マツヨイグサ属
明治時代に観賞用として移入されたものが
関東以西に野生化
道端や空き地でよく見かける
花言葉:臆病、移り気、ほのかな恋、浴後の美人


生き物
ミスジマイマイ
有肺目ナンバンマイマイ科マイマイ属
カタツムリの1種