『シマエナガと交換日記』 | きょろりん村

きょろりん村

実家で在宅介護していましたがその母が2021.9に亡くなりました。残された父と私達夫婦の3人暮らしです。
ただいまアメンバー募集はしておりません。申請いただきましても受け付けておりませんのでよろしくお願いいたします。

Instagramでforest_limitさんという方を


フォローしているのですが


この方、主に野鳥を撮影


それを毎日Instagramで更新なさっています。


毎日ってすごい事です。


撮影した作品を毎日投稿ですから。



よほどたくさんストックしてあるって言う事なんですね。


どの作品も本当に素晴らしい✨✨


可愛らしい野鳥の可愛らしさをさらに引き出して


何となくストーリー性を感じる写真が多いのです。


表情の捉え方がとてもお上手なんだと思います。


皆んなとても可愛いくて思わず微笑んでしまいます。   




そんなforest_limitさんが


昨年秋に写真集を出版なさいました。


先日それをやっと入手しました〜





Instagramでpostした写真に


毎回キャプションがついていて


これがとても面白い🤣


毎回被写体となる鳥からおじちゃん(forest_limitさん)に


呼びかけるスタイルです。


会話スタイルのキャプションだそうです。


って言うか


鳥達がおじちゃん(forest_limitさん)を


いじってたりするのもある、、、😆




例えばシマエナガの超可愛い写真に付けられたキャプションは、、、



「おじちゃ〜ん、昨日あたちを撮ろうして、お尻から

転倒したよね〜。大丈夫ぅ〜?」


写真集ではこんなキャプションに


おじちゃん(forest_limitさん)が答えています。


お尻に青タンができて湿布がうまく貼れないので家族にお願いしたら


誰にも貼ってもらえなかったそうです(^◇^;)





シマエナガ以外に


たくさんの野鳥達も撮影なさっていて


Instagramではいろんな鳥の作品がpostされています。





帯に書いてある


「きっと、少しラクになります」


本当にそうなんだよね。


彼のInstagram post、


毎回楽しみにしているフォロワーは


たくさんいると思う。


私もそんなひとりです。


可愛いシマエナガや野鳥達にほっこりして


キャプション読んで「ぷッ!」となる🤭



おじちゃんは


ピントが甘いとか


芸術的なものはないとか


謙遜してるけど


野鳥愛に溢れた作品たちは


とても参考になります。


こんなふうに撮れたらいいなぁって思います。




なんて思いながら


こんなパフェを食しました😆



((((;゚Д゚)))))))すんごいボリュームで


運ばれて来た時少したじろいだσ(^_^;)


でも完食さ!(°▽°)


オバさん、本当に逆流性食道炎なの?


ダメでしょ、これは(^◇^;)


パフェの写真に


私はこんなキャプションつけました😆