オシャレをするように意識を使いましょう~私に似合っているかどうか~ | 府中の杜からナマステ(こんにちは)

府中の杜からナマステ(こんにちは)

ヨガのプラクティス、それは日々の暮らしも含まれています。色んなことの中で感じたことをシェアしてます~☆

少し前に宇宙意識のお勉強しに行ってました

ヨーガスートラにも宇宙意識という言葉は

出てきてますが

難しく捉えてしまっていたのが

 

正直なところです


スートラのはじめにも実践の大切さが

唱われていますが

それも難しく捉えてしまっていました


色々なジャンルはあっても

 

本質的なことは同じだということは

 

多々あると感じています



万物の源が宇宙意識で

私たちひとりひとりが創造主でもあります

そして私たちの意識が創造へと繋がります

そのおかげで便利な物質も存在してます

スマホやiPadなどがわかりやすい例です


物質以外も同じです


動植物の進化のプロセスでも同様のことが

見受けられたりします


物理の世界でも観測問題といって

観測者の意図が結果に反映されることが

明らかになっています


意識が創造へと繋がるとわかってきたら

どう意図するかがとっても大切になりました


アーサナの練習も

 

義務感(という無意識の意図)でやってた時は

 

ネガティブなワールドにいました

(それさえも気づいてなかったです)

 

心地好さではなかったです

 

たくさん練習ができないと欠乏感や無価値感

たくさん練習ができても

 

たくさん練習できたという条件つきの満足感

(気づいてなかったけど、それもジャッジメントでした)

 

だからけっして心地好くはなかったのです

 

自分に対して条件つきの満足感を持つこと自体

 

自分に対してとっても失礼なことだと

 

今は思います

 

 

意図が大切になった今は

 

スーリアナマスカーラだけで終わっても

 

恩恵を受け取ります

 

そんな時ちょっとだけの練習だったけど

 

不思議と感謝に繋がるのです

 

 

お勉強してた時に教えてもらって

 

ヒットしたことのひとつが

 

 

オシャレをするように意識を使いましょう

 

 

でした

 

 

どんな服着ようかな♪ワクワク

 

というふうに

 

どんな意識で今日を過ごそうかな♪ワクワク

 

って。。。


心地好さがバロメーターになります

 

それから

 

私のオススメは自分をモニターする際に

 

自分(という魂)に似合っているかどうか

 

観ていくことです

 


その思考

心地好いかな

自分(という魂)に似合っているかな
 

その感情

心地好いかな

自分(という魂)に似合っているかな

 

 

心地好くない、似合ってない思考や感情は

 

丁寧に手放します

 

この手放す作業が実践だなと思います

 

そして

ひとりひとりが創造の力を持っている

 

というふうに観ていくスタンスも

 

非常に重要な実践だなと思います

 

 

オシャレするように実践もしてみよう~☆

 

 

のりこ