昨日は申告初日!

そして昨日のうちに提出!その後打ち上げ!

充実した一日を過ごしました。

 

 

 

昨年1月16日に開業した私にとって

今回が初めての確定申告(青色申告)でした。

 

 

★帳簿は毎日つけてる

★レシートは折れないように持ち帰って綺麗にノートに貼ってる

★仕訳も細かく丁寧に

 

そんな簿記オタク?な私。

なんかね、好きなんですよ。

例えば数字になっていくことが。

例えばレシートを貼ったページがふくらみ積みあがっていくことが。

1人でムフムフしちゃうんです(笑)

 

 

で、そんな私も

「青色申告ってなに?どうやって記帳するの?」という方に

いろいろお伝えして来たけれど

 

 

唯一、

 

確定申告のやり方(操作法)

これだけはお伝えすることが出来ませんでした。
だって、未経験だったから。
 
 
でも昨日やってみて、
なるほど会計ソフトとこんな風に連動するのね。
マイナンバーカードはこうやって紐づけるのね。
 
 
そういう事もわかったので、
また1つ、ヘルプミ~~にお答えできるようになったと思います。
 
 
 
仲間と一緒に確定申告をしたことも喜びの一つでした。

楽しく!前向きに!

そんな時間をみんなと過ごせたと思います。
 
多分、ほとんどの人が
 
「うげーー」って思いで
 
確定申告を出していると思うんだけど(偏見?w)
こうやって仲間でワイワイやると普通に楽しかったよ照れ
 
↑会計のプロと、税理士さんに助けてもらいながらラブラブ
 
 
来年もまた集まって申告しようと思います。
 
みなさんはもう準備終わっていますか?
頑張ってくださいね照れ
 
 
 
明日は、

電子申告のやり方

をお話したいと思います。
 
 
----
【お知らせ】

昨年好評だったZOOMホスト入門講座をまたやります!

★ZOOMはいつも参加だけだったけど、自分でもやってみたい
★コロナ禍で会えない友達とオンライン飲み会してみたい
★無料会員だとどんなことができるの?
★講座デビューしてみたい
 
などなど、好きな時に、やりたい時に、
自分でZOOMを立ち上げられるようになります。

既にお申込みいただいています。ピンときたらお早めに!
今回は私からのプレゼントもありますよ~ラブラブ