我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



ゴールデンウィーク1日目の昨日は

土曜日なので

娘の習い事があるので、

自宅近辺でゆっくり〜





上履きを買いに行ってきました



11月ごろから履いてて、

汚れてきたし、

横幅がパツパツになってきたような…

と、買い替え時かと(・_・;





1月に息子の足のサイズを計測してもらったら、

4Eと幅広なことが発覚!







バレエシューズ型の上履きとなると、

2Eが標準



マジックテープ付きのにしたら、

履きやすいかと思ったりもしましたが…



担任の先生に確認したところ、

別に他のタイプのでもいいけど、

違う形にした場合、

お家で履く練習をしてきてほしいとのことでした



…ですよね〜



先生の手間を増やすのは、申し訳ない!



 



今まで履いていた上履きを買ったお店へ




今まで16センチを履いていたので

16.5センチと17センチのサンプルを試し履き



17センチは大きいので16.5センチに♪



幅も問題なし!

 


バレエシューズって1センチ刻みが多いのに

0.5センチ刻みで置いてあって嬉しい\(^o^)/



ありがとうと!お店に言いたいぐらい〜



アキレスのバレエシューズ




色が豊富だと思います


息子の希望でサックスにしました


今時の女の子も好きそう♡


お値段は1,600円ほどで
安くはないけど、
その分、しっかりしてます




お店では私が履かせたけど、

自分で履いてもらおうとすると、

履きにくそう(; ̄ェ ̄)




「紐ない」

と、言われたので、

あっまだいるんだな〜と、確認






かかとに紐を輪っかにしてつけて、

左右がわかるように絵あわせシートもつけました







娘は、紐は1回で不要になったけど、

キャラクターの靴を履いてて

高くついてました( ;´Д`)



息子は靴そのものや絵あわせシートに

お金と手間がかかっているのかな?



足の形は仕方ないけど、

紐や絵あわせシートはいつ卒業だろう?


 

新旧の靴を並べると…



0.5センチしか変わらないのに

大きさが違って見えるし、

色も全然違う〜




名前は

つま先と、かかとのところに

お名前スタンプを押して、

タフウォッシュの極細で上からなぞってます





スタンプは選択すると
薄くなることもあるけど…


タフウォッシュは、なじまないし、

どれだけ洗濯しても

擦っても取れないので

布への記名には欠かせません◎



娘の時から、この方法で

今まで、何足の靴に記名したんだろうなと

思いますね(´-ω-`)




旦那任せの夕食


  • 鯖のバタームニエル
  • さつまいもサラダ
  • 切り干し大根と高野豆腐の煮物
  • キャベツと卵のお味噌汁
  • 白ごはん



なぜか〜くまおさんのごはんを撮ってました…



上履きの名前つけの他に

週末にしたい雑務があったので、

くまおさんに夕食作りをお任せ〜



家庭菜園でスナップエンドウの収穫はしましたが(^^;;



スナップエンドウは、息子の好物^ ^





鯖をバタームニエルにする発想が、
私にはないので、斬新〜


塩胡椒の味付けのみだったので、
バルサミコ酢をかけていただきました!


やりたいことが片付いて、
作ってもらえるありがたみを感じました




ではでは〜