くまおさん…
同い年の旦那


娘…
2015年6月生まれ、小学2年生

息子…
2020年9月生まれ、保育園未満児クラス

私…
サービス業パート勤務




先月の娘の英語教室の懇談で、

6月に英検5級を受けることを勧められました




試しに過去問をさせてみたら、

まだ2年生ということもあって

勉強で挫折をしたことがほとんどない娘は

わからない問題が出てきて、

メソメソ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 



わからない問題があるから、

借りてきた過去問題集を

全くやりたがらないので、

冬休みにドリルを購入しました






語彙力やリスニングは◎


並び替えは◯


私たちが中学校で
機械的に覚えた文法は大の苦手なまま△



でも、偉いなと思うのは、
過去問をあんなに嫌がっていたのに
ドリルを買ってから毎日欠かさず、
ドリルは欠かさずしているところ(^^)


その頑張りを応援したくて、
私も毎日、丸つけをして、
間違ったところを一緒に考え、
答えを探すようにしてます


いつも息子優先になりがちですが、
この時だけは、息子に待ってもらってます!



最初は並び替え問題の意味さえわからなかったけど、

直接書き込んで、

使った単語は消したらいいとか、




わからなくてもどれかマークシートを、塗る!



という、英検以外でも使える

テスト対策を教えました




まだ時間はあるし、

文法は基本形を覚えれば、解けるので

問題の数をこなして娘と頑張ろうと思います!



今日は1回目のまとめのテスト頑張りました




鏡開きの夕食



  • 揚げ餅のあんかけ
  • かぼちゃの塩麹煮
  • ほうれん草



今日は鏡開きの日でしたね





我が家は毎年、マスコット付きの鏡餅です




中華あんを作り、
買った餅を油で揚げて
あんかけにして頂きました!


何度か揚げ餅をしたことがありますが、

こんな歪な形になったのは初めて!



美味しくできました♪



餅が苦手そうな息子も、

普通に食べてました◎






ではでは〜