レポ Soothing by スカパー!vol.1 ソン・シギョン ✕ 加藤和樹 | rocoの素数でまんせー

rocoの素数でまんせー

ユルエロのブログです

みなさん あんにょろろ~んカナヘイうさぎ
 
昨日行ってきたイベント

 

Soothing by スカパー!vol.1

Sung Si Kyung ✕ Kazuki Kato

豊洲PIT 昼公演

 

 

 

 

 
 
 
会場を彩るお花
 

 
 
 
オフィシャルグッズ

 
なぜかマッコリカップに
焼酎グラス(笑)



 

毎度おなじみ黒革の手帖を

解読wしながら

レポ書いてみたいと思います

 

 

正直、想像はるかに越える

楽しさ!良いイベントで

行ってよかったー!

Vol.1 ってことは

2もあり?

またシギョンさんでも
よくてよw
是非ともシリーズ化してほしい
イベントでした
 
では、まいります
ものすごく長いです(笑)
最後まで読んでもらえるか心配な位w
 
本日のMCは、まかせて安心の
古家正亨さん
 
心が安らぎ癒される体感ラジオ
Soothing レィデオ 公開ラジオ風
 
ラジオ番組のていで(笑)
お送りします
 
今日は、声出しOK いいの?
ペンライト手首痛くなるまで
振り回して フリフリフリフリ
応援して下さい
 
ゲスト登場の時の練習しますよ
ボクがソンシギョンさんと
加藤和樹さんのつもりで…と
話したら会場から
え~~と言われ
 
え~っは無いでしょ
え~はっむかっ
キレる古家さんが可笑しかった~ʬʬʬ
 
ユルい練習が終わり
古家さんDJブース(的な)椅子に座り
ジングルスタート
 
偽リスナーからのお便りを読み上げ
今日初放送なのにʬʬʬ
けっこう細かいとこまで
設定作るスカパー!さん好き
 
いよいよゲストのお二人が下手から登場!
 
練習の成果を出すべく
ペンラ振り回して
ヒューヒュー言うてたら
 
手首痛める前に
ペンラ壊れました(爆)
 
どないすんねん始まったばかりやのにw
 
ネジひとつで踏ん張るペンラで
頑張って声援送るも
シギョンさんったら
 
これ位が日本のベストです
 
初っぱなから塩(爆)
 
 

お二人の衣装・髪型

 

ワシが文字で書くより

古家さんのTwitter拝借

(けして手抜きではない)

 

 
 
 
 
 
加藤和樹さんは、昼夜おなじだったのかな
こんなデカイ千鳥格子のパンツを
履きこなせるのは
加藤和樹さんしかいない!
 
シギョンさんの昼公演は
水色のストライプシャツに
WOOALONG のビッグカーデ
ベージュのパンツ
白?スニーカーで 爽やかさんでした
 
見つけましたオソロでいかが?
 
加藤和樹さんを好きな娘から
間違いの無いイケメンよく見てきて
と言われただけあって
キレイなお顔してはる
 
でも(でもー!?)
ちょいちょい
純烈のボーカルに見えて(殴)
 
シギョンさんと並ぶと
 
まるで
 
純烈のボーカルとリーダー
(コラーっ)
 
色も紫着てはるしw
 
すいやせん レポ脱線しました
 
紫文字はシギョンさん
青文字は加藤和樹さん
 
 
憧れのシギョンさんが、こんなに近くで
緊張してる
和樹さんに
そんなこと言われたら
ボクも緊張します
 
すかさず古家さんから
シギョンさんリハーサルの時から
舞台監督みたいに
仕切ってましたよね
ツッコまれてて会場大爆笑
 
 
 

プロフィール紹介でのツボ

2000年にデビューし数々のヒットを飛ばし

韓国を代表する至宝と呼ばれている

ここまで大丈夫です←(爆)

 

ハングル講座に出演。のところで

 

2年やって

クビになりました

いちいち笑いとろうとする~

 

 

 

相手の印象

4時間前に初めて会いました

 

シギョンさん、とにかく優しいです

スムーズに進むようにまとめるには

“優しさ”がないと出来ません

スタッフへの気配りも忘れない

 

誉めちぎっておられる和樹さま

 

 

シギョンさんの場を和ませる

空気を作るのが

ひとつの芸の域に達してます

 

古家さんも負けずに誉めちぎる

 

そしたらシギョンさんだって負けてないわ

勝ち負けじゃないw

 

韓国語を勉強されてまだ一年なのに

優しく韓国語で手紙を書いてくれて

ハングルが、すっごくキレイで

文字見ると良い人なんだな。

ミュージカルは誰にでも

出来る仕事じゃない

歌・踊り・芝居全部出来る実力を備えてる

シギョンさんも誉めちぎったー!

 

と思ったら

ボクは、踊れない、強い声出ない

芝居出来ない

自虐で笑いしっかりとる!

 

メガネを、はずすと…会場笑

なんで笑いますか

まだ何も話してないのに(爆)

 

ユ・ジェソクとポロロと

ソン・シギョンは

メガネ外すと大変なことになる

 

それでメガネはずせないから
ミュージカルは難しいですよ
もうメガネかけたまま出よ!(笑)
 
ここで古家さんから
シギョンさんは韓国では
鼓膜彼氏って呼ばれてます
その言葉に、かなり驚く和樹さんw
 
すると黙ってられない我らがシギョンさん
 
鼓膜にしか使いようがない
会場どっかーん(笑)
 
酷くないですか
身体の一部の彼氏って
ひぃひぃ 可笑しい
 
ちゃんと一人前の
彼氏になりたいです←(爆)
 
拗ねまくる韓国の至宝を
このままじゃいかん!と和樹さん
 
でも声だけで彼氏にさせられるって
すごいです
いやアナタの気配りが
すごいです!
 

最初の歌

「初めて(처음)」って曲を歌います
全然売れてないけど
歌詞もいいしメロディーもいい
売れてるから良い曲という訳じゃない
 
처음は、名古屋でも最初に
歌ってくれてこの時も
同じように、自分の好きな曲ですと
語ってくれたっけ~
 
後ろのスクリーンに
シギョンさんの歌を頷きながら
聴いている和樹さん(嬉)
 
韓国語の歌には
スクリーンに訳詞が出るの良いわ!
 
和樹さんは
新しいアルバムから
「Still alive」
 
 
おおーこの曲知ってる!
お友達からオススメしてもらった
アルバムの曲だわ~
ちょっとポニキャニ時代の
John-Hoonの曲みたい
 
一曲目は、こんな風に
盛り上がる曲いいね
 
どれどれ
シギョンさんも頷いて聴いているかな
和樹さんの歌を聴くシギョンさんの姿は
 
 
 
まるで大御所審査員の
ようだった(爆)
 
和樹さんの歌の感想
アニメの主題歌みたい
動画を観てる気分
時々カッコいいモーション
ボクそれが出来ない恥ずかしくて
 
 
対してシギョンさんの歌の感想
聴く人に寄り添うよう歌声
高いキーをすごく優しく語りかけるような
歌声が胸にズドーンとくる
鼓膜彼氏らしく
こんな大きなステージでも
歌声が身近に感じられるのは
スゴいと思いました
いやいやアナタのその感想がスゴいから!
 
声だけですか?
大きな体で拗ねない!(笑)
 
ここからいくつか
音楽性に切り込むため
トークテーマに沿ってのトーク
 

影響を受けた楽曲とアーティスト

【シギョンさん】

 

数えきれないでしょ(笑)

6つ上の姉さんから影響うけた

アメリカンポップス

ディヴィット・フォスターの曲は

全部好き

歌詞の内容が気になって英語を勉強した

 

玉置浩二さん

耳元で歌ってくれてる感じ

彼はアジアだけでなく世界の宝物だと思う

15年前ラジオのゲストに来て下さって

飲み会で弾き語りで歌って下さって

女の子みんな、目が♡(笑)

 

【加藤和樹さん】

 

ザ・ベイビースターズ

♪去り行く君へ を聴いて

歌手になろうと19の時心に決めた

自分とリンクする歌詞に泣けて…

自分も人の心に響く歌をうたってみたいと

思ったのが、きっかけです

 

ここで古家さん

シギョンさんとの出会いは

2000年狎鴎亭美容室だったと発言

そーなんや!

 

あの頃は鼓膜彼氏じゃなくて

女子大生から人気NO.1の

ホントの彼氏だったのに

ホンマかいなー(笑)

 

影響を受けた曲披露

 

シギョンさん ♪メロディー

オケ持ってないから

YouTubeから再使用リサイクル(笑)

笑かしといて歌い出しから

泣かしにくるんやからーー

和樹さんもシギョンさんの歌にぐっときて

次歌えるか心配でした

感謝!和樹さんも素晴らしい歌でしたよー

 

和樹さん ♪奇跡

 

今までロックを歌っていたけど

人に寄り添うような普遍的な音楽

古きよき時代の音楽を伝えていきたい

 

淡いピンクとグリーンと白の

ひし餅カラーのライトに照らされて

歌う和樹さん素敵

 

聴いてる人が癒される

それがこの職業(歌手)の

一番いいところ

自分もそういう曲を作りたい

そんな人気ないけど

いいこと言っといてすぐ笑いとりたがるー

 

 

日本と韓国の音楽について

日本の音楽は裾野が広くて多様性がある

韓国は今アイドルだけしか売れない

 

日本は、

ずっと守ってくれるのが羨ましい

変な事件に巻き込まれない限り

ちょっと苦笑

 

やっと好きなこと出来るようになったら

売れなくて(笑)

 

今日も、もうちょっと来てほしい

後ろガラガラです

もうそれくらにしといてーw

 

今年こそ、もう一回日本で活動します!

 

叩かれるのを恐れず

日本と仲良くなりたいと言ってくれる

シギョンさんに心からの拍手

 

ミュージカル界での日韓の違いは

悔しいけど感心の大きさが違う

歌った時の反応も

韓国では一曲ごとヒューだけど

日本では真顔頷き←(爆)

 

ここでシギョンさんまた乱入(笑)

 

韓国は最近になってワーっと

人気になったけど

すぐ下がるでしょう

日本の方が、安全

言いたい放題w

 

コンサート会場が日本みたいに無い

年末なんて取り合いの戦争

どんな手を使っても取りそう(ウソw)

 

 

それぞれの国の楽曲を歌う

 

シギョンさん ♪粉雪 キタ━(゚∀゚)━!

 

この曲は一日一回しか歌えない

歌ったら死ぬ曲

秋田でひいた風邪残ってるけど

頑張って歌います

 

スタンドマイクよー奥さん

ちょいちょいスタンド斜めにするとこツボ

2コーラスではマイク外して

生っていいわーー

粉雪が この日一番よかったです!

 

和樹さん ♪I Believe (生ピアノ)

もーめちゃくちゃ緊張してはるのが

伝わってくるー

ちょっと歌詞間違えはったけど~

気持ちの伝わる歌でした

 

日本人の発音に厳しいシギョンさんが

発音いいですよね照れ

 

ここでまたシギョン節炸裂

 

この曲作ったキム・ヒョンソクPD

何曲も歌もらったけど売れなくて

I Believeは、くれなくてヒット

 

 

大キライです

これには会場も和樹さんも古家さんも

大笑い

 

最後のテーマ

 

声 (VOICE)

 

シギョンさんの声は

歌と普段の声変わりませんね

 

話すように歌い

歌うように話すのが一番いい

 

それちょっとメモさせていただきます

と言った古家さんの手元を見て

 

何も書いてない←(爆)

 

こういうツッコミがバンバンきます

古家さんとの掛け合いが面白すぎ

 

和樹さんはミュージカルとホップスの時と

発声違いますよね

 

芝居だと役の声もあるし

声優の仕事では声の高さのリクエストも

あるので変えてきますね

 

ここで高低2つの声で

みなさん、こんにちは

加藤和樹です

 

息多めの低温挨拶がセクシー

 

ここでまた古家さんにも

ムチャぶりする舞台監督シギョンさんw

 

上手く歌おうとするんじゃなくって、

歌詞を読んで、

その感情、気持ちになりながら

歌うとOKになるケースが大きい

 

勉強になります

どこまでもソンベをたてる和樹さん

 

二人の声を楽しむ2曲披露

 

声(発声)の違いが分かる

ポップスとミュージカルから2曲

 

ボク、ソンさんは違いが無いんだとw

自分の曲を同じ風に歌います

和樹さんが歌う前に笑かさんといたげてーw

 

♪One more time, One more chance

あ~シギョンさんもカバーしてる曲

もう、気分は桜木町(笑)

 

ミュージカル【フランケンシュタイン】より

♪君の夢の中で

 

これが圧巻だった!

一瞬でフランケンシュタインの世界観に

観たことないくせに言うw

 

歌い終わった瞬間

心の中でスタンディングオベーション

 

続いてシギョンさん

 

星から来たあなたOST

♪너의 모든 순간(君の全ての瞬間)

 

カーデのボタン外したわ

衣装チェンジない時こーゆーの大切!

さっきの粉雪熱唱のせいか

歌い出し

声の透明感がほんの僅か

いつもと違うかな~と思わんでもないけど

聴かせます!

 

歌い終わって

 

日本のアーティストが

韓国語勉強して上手く歌ってくれて、

頑張ってるのボクだけじゃないんだと

加藤さんも同じ気持ちで嬉しかった

みなさんも今日来てくれてありがとう

 

もうちょっと

来てほしかったなぁ(爆)

 

 

 

2曲目は

♪거리에서(道で)

 

キャー好き!

 

ボクの一番有名な曲

勇気を出して、みなさんに

マイク渡していきます

 

みなさんの声が聞こえるか

確認します

 

 

 

油断してたわー(汗)

 

ワンコーラスめ いつマイク向けられるかと

ハラハラしていたけど

全部ご自分で歌ってはって

緊張がユルんだ頃にマイクがっ

 

くりぬーん のr ぷるぬーん ね はるぬーん

ほ~にゃ~らーら

ちゅおぎ ぱんがーお

(分かるとこだけ強気で参加w)

 

ちょいほにゃらら参加だったけど

一体感感じられて

すごく楽しかったです

 

歌い終わると

ウィスパーカムサハムニダ

 

和樹さんに憧れたのか

手を広げるパフォーマンス(そーきゅーと)

 

 会場ちぎれるほどの拍手

 

最後に一言と今後の予定

 

シギョンさん

 

日韓関係良くなってほしい

今年やります!(日本活動)

みなさんよろしくお願いします

韓国活動忙しいけど頑張ります!

 

YouTubeは、観るだけではなく

いいね。を押してください

かしこまりました(笑)

 

夏ごろコンサートかな?

期待して待ってます!

 

和樹さん

舞台【バック・ビート】

ミュージカル【ファントム】

 

出会いに感謝しています

シギョンさんに「一緒に頑張ってる仲間」と

言っていただいて胸熱

日韓関係の発言をも恐れないシギョンさんと

同じステージに立てるこも目指しながら

これからも頑張ります

 

 

最後は、一緒に一曲

 

和樹さんのリクエストで

シギョンさんのデビュー曲

 

♪내게 오는 길 (僕に来る道)

 

ファンのみなさんはシギョンさんの声で

聴きたいと思うんですけど

こんな機会もう二度とないので記念に

どこまでも謙虚な和樹さん

 

ファンは聴きすぎて

飽きてます

 どこまでも笑いとろうとする舞台監督

 

監督のムチャぶりで

出だし参加させられる古家さん(笑)

 

最後は

お二人とプラスちょっとだけ古家(爆)

 

歌い出しちゃんとカウントして

教えてあげるシギョンさん

 

ちゃんと抜けるタイミングも

古家さんでした!!拍手と盛り上げ

こういうとこホント上手い

 

二人で歌う♪僕に来る道で

胸がいっぱいになり~スマイル

 

満たされた気持ちで終わった

スカパーイベントでした

 

あ~長い長過ぎですねw

それもこれも

ようけ喋るシギョンさんのせい(笑)

画像で誤魔化すのが定番のワシなのに

ほぼ画像なし文字ばかりのレポ

 

読むの疲れたとことと思います

最後まで読んでくださった

みなさんに感謝

 

 

セトリコラージュもう一度貼って

お別れしますね~

 

 

 
 
 
あ! そうそう

このイベントの様子は

6月に衛星劇場で放送

されるそうですよ

 

 
 
以上!
Soothing by スカパー! vol.1 レポでした~