今日はビスケットの日 と ジョン記念日 | rocoの素数でまんせー

rocoの素数でまんせー

ユルエロのブログです




みなさん こにゃにゃちは~~

10年前の今日 John-Hoonのファーストシングル

SAD SONG が発売された日なので

初回限定盤と通常盤のオモテ・ウラジャケ写で

コラージュを作ってみました

ちょんふんさんのジャケ写の中でも かなり上位にくる

SAD SONG

シサビサ出してきましたけど

やっぱ素敵だわ~

 

このジャケ写好きな友が 本日お誕生日~BD cake*

おめでとぅ~~クラッカー2

 

 

 

さて 本日も スタンプネタで 失礼します



好きなビスケットある?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


なぜ 今日が ビスケットの日なのか~

気になってググったら   ココ


全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定しはったそうで~

江戸時代に初めて 柴田方庵って方が

パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を執筆
ビスケットの語原がラテン語で

「二度焼かれた物」という意味の

「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、

「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も。。。

 

なるほど~~ それで 今日が ビスケットの日ぃなんやね

 

 

ところで みなさん ビスケットとクッキーの違いって

わかりますか~?

 

ワシの中では たとえヴぁ~~


森永の マリー みたいな 甘味抑え目で・・


ちょっと パサっとした感じのが ビスケット

 

 

ムーンライトみたいな

バターと甘味が強くって

 

 

ちょい しっとり サクッとした感じのがクッキー

 

 

そう思ってたんですけど

 

 

日本では「糖分と脂肪分が 全体の40%以上のもの」を

クッキーとして決めているそうです

 

 

知らなんだ~~

 

ちゃんと 決められてたんやね~

 

 

でも待てよ・・・

 

 

ケンタで チキンよりも好きな

 

 

コレ



どう見ても スコーンやのに

なんで ビスケットって 言うんやろ??

 

 

きっと常識なんやろけど・・(汗)

 

 

17-02-28-13-13-52-173_deco.jpg


お? 正浩も なんでやろ~って 思た~?

ヨカタ~~ 

 

 

 

「なんや~~ 正浩 オマエ知らんのか~~?」

 

 

その声は チャイナの錦織w

 

 

1488255396099.JPEG

「カーネル・サンダースみたいな恰好してるくせに」

 

チャイナの錦織ナイスww

 

ケンタは アメリカから来たやろ?

アメリカでは パンのような焼き菓子を

ビスケットって 呼ぶんや

 


17-02-28-13-17-19-537_deco.jpg

 

錦織てんきゅー!

 

なるほど それで スコーンみたいなコレ

ケンタではビスケットって言うんやね~~

 

 

あ・・そうそう ケンタのビスケットで おトク情報を ひとつ

 

本日 28日~3月22日まで

ビスケット発売30周年記念キャンペーンで

ビスケットが 30%オフの140円(税込み)

 

 

特製ハニーメイプルボトル(230ml)も 500円で 発売されるそうですよ~

 

 

好きなだけ・・・・・・ 

きゃ~~ たっぷりかけてまう危険をはらむけど

ほしい。。。

 

こちらは 数量限定だそうですので ほしい方は お早目に~



なんか 最後は ケンタのまわしもんみたいに なりましたが~~

 

 

 

今日のお別れは 

 

 

もぅひとつの 大事な記念日

 

 

6年前の今日

 

 

ジョンフンが 帰ってきてくれた日

 

除隊の日をむかえ

万感の思いのお口ムーなジョンフンで~

 

 

もぅ6年。。。

ピカピカの一年生が 6年生になる位 トキが経ったんやね~