「あくび」止める簡単な方法・・・○○を舐めるとあくびが止まる?!
皆さんは「あくび」をする事がありますよね。
例えば自宅でテレビを見ている時、とか読書(特に難しい本)の時とか、、、。
そう言えば、このコラムを書いている私も今あくびをしかけて・・・、否、失礼しました。
ところでそのあくびなのですが、あくびが出ると困るタイミングってありますよね。
例えば授業中とかプレゼンの最中とかお客さんの応対をしている時など、etc,etc。。。
そこでなのですが、実は、そのあくびを瞬間的に止める、超簡単な方法があるのです。
そしてその気になる費用、、、それも超安値⇒つまり「タダ」なのです。
それはあくびが出そうになった瞬間に舌で「上唇~鼻の下の皮膚」を舐めて濡らすのです。
これは効果覿面です。是非、あくびが出そうな時試してください。
そして上記の様なあくびを出してはいけない状況時に使ってください。
ところでこの「上唇~鼻の下の皮膚」を舐めてあくびが止まる生理反射ですが、私も整体師となって色々な医学書を読んできましたが、未だその反射について記述された生理学書にお目にかかったことが無いのです。
つまり、正規の医学書には記述されていない生理機能なのです。(☚私の勉強不足かもしれませんので、ご存じの方があれば是非その書物をお知らせください。)
では、いつどこで、このあくびを止める反射を知ったか?
それは今をさかのぼる事約45年前、、、私が小学生時代の頃です。
この様に書くと、いかにも私が小学生時代から天才(?)であったか、、、と思われるかもしれませんが、事実は真逆です。その頃の私は野球とベッタン・ビー玉ばかりしていた「はなたれ小僧」でした。
では、そのはなたれ小僧が何でこの反射を知ったのか? それは週刊誌でした。
ハッキリは覚えていないのですが、「少年マガジン」であったか「少年ジャンプ」「少年キング」であったか、、、とにかくこの様な小学生が読むような週刊漫画本である事は間違いありません。色々な漫画が描かれている隙間にチョコンと記載されている、何らかの情報-ネタの項にあったものをたまたま見て覚えていて、さらにそれを40年の長きに渡っ
て覚えていた、、、ただそれだけの事なのです。
その後、整体業界に入りそれなりに医学的勉強をしてきたつもりですが、その中で色々な医学書を買って「今度は絶対にあくびの反射の事が書いてあるのでは・・・」と期待しつつも、未だにその反射機能について書かれている書物にお目にかかっていないのです。
また、私が存じ上げている医師の方にお聞きしても、よく分からないそうです。
もし、この反射についてご存じの方がおられれば、本当に是非お知らせ
ください。私の40年来の思いがつまっているので。
よろしくです。
Ps もし、だめならば、「探偵ナイトスクープ」に問い合わせてみますか、、、。
(再アップ)
● 治療のお問い合わせは下記まで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
付属治療室
●診療時間 【予約制】
・午前診…10時~13時
・午後診…15時~18時
●診療日
・月曜日~金曜日
(水曜日=午前診のみ)
・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ
●休診日
・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日
●治療費
・初 診 7,500円
・2回目以降 5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880
● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2年制整体学校
次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。
1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880
●メールでのご相談、資料請求、体験入学…受付中
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県