「脳みそのプール」とオステオバシー | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

「脳みそのプール」とオステオバシー





この寒い初冬にこんな「プール」の話しは少々季節はずれかもしれませんね。

まぁ、そこは炬燵の中で温まってこのコラムを読んで下されば、ありがたいですね。






ところでこの「脳みそのプール」という見出しですが、そのお題の通り、脳は身体の中でプールに浸かって浮いているんですね、プカプカと。。。

ですから脳(脊髄も含む)の自重は1400g、、、つまり1.4㎏もあるんですが、そのプールの浮力のお蔭で、ナント50g、つまり約3.5%まで軽くなっているんです。






ちなみに私は身長182cm、体重は●●㎏ですから、そこそこ「デッカいオッサン」ですので、何と言っても浮力が大好きなんですよ、つまり銭湯がね。なんせこの●●㎏の重さが湯船につかる事で一瞬で3㎏まで軽くなってしまうのですから、こんな楽ちんな環境は他を探してもありませんですよね。



おそらく私に限らず、特に体重がそこそこ重たい部類に入る人(男女問わず)は、多分銭湯の湯船が大好きなはずだと思います。。。



ところでこの脳みそのプールですが、そのプールの水の事を「脳脊髄液」と言いますが、その液体はあの「くも膜下出血」で有名な「くも膜下腔」という平べったい隙間に満ち満ちています・・・。

「・・・満ち満ちています」とは言っても総量でだいたい140ml程度ですから、非常に浅くて平べったなプールですが、でもプールはプール、その限られて容積の中で脳はプカプカ(?)

と浮いていて、悠々自適な生活を送っていはるんですね。






さて、ここからが本題、実はこの脳脊髄液も絶えず循環させていないと汚れて脳に悪影響を起こさせるかもしれません。ちなみにこの脳脊髄液は1日に7回半(4~5回の説もあり)ほど全部入れ替わるように循環しています。しかしこの循環は様々な要因によって循環不全を起こす事がありうるのです。






そんな脳脊髄液の循環に目を付けた手技、それがオステオバシーの「頭蓋仙骨療法」と呼ばれるテクニックです。さすが、オステオバシーですね。

手技自体はいたって簡単に見えるのですが、しかし超ソフトに頭蓋骨を矯正していく手技なので、実際には結構難しいかもしれません。



とにかくこの手技を使うとほとんどの患者さんは数分のうちに「スヤスヤ」と、ナントあの「レム睡眠」の状態にまで誘導させる事が出来る、超スグレモノの効果がある手技なんです。



現代人はストレス社会で生活していますので、この「レム睡眠誘導による脳の癒し効果」は現代を生きる私たちストレス人にとって最大の癒し効果の期待できる手技である事は間違いないと思います。

ホンマ、何もかも忘れてオカアチャンの羊水の中に吸い込まれていきそうな感覚で、いつのまにかスヤスヤと眠りに陥ってしまうのですから、何とも言えない感触ですよ。



しかし、実は「なぜ、頭蓋仙骨療法でレム睡眠状態に誘導できるのか?」まだ充分分かっていないのですね、いくつかの仮説はあるものの。。。






まぁ、そんな難しい話は別の機会に譲るとして、とにかくこの「オステオバシーの頭蓋仙骨療法」、これからの師走の忙しい中で「脳が疲れたと」感じた時、是非お近くのオステオバシーを施術する整体院で受けてみてください。

絶対の癒しを与えてくれると思いますよ、、、。



それでは寒中見舞い申し上げて、また次回。。。





● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。