立ちくらみ(起立性低血圧)とその整体法 その二(全2章) | 【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

【大阪】 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院         JHSC整体治療室 = 整体コラム / 心のコラム

●ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院は「2年制整体学校」と「JHSC整体治療室」を運営しています。

立ちくらみ(起立性低血圧)とその整体法  

頭の位置の進化的大問題・・・キリンさんも登場しますよ  

その二(2)

その一はこちら




そこでもう一回実験です。



先述の実験②の時、すなわちペットボトルを横から縦にした瞬間、ペットボトルを持っているあなたの手に握力を入れて、ペットボトル内にある水を上方に、つまり「蓋」の方向に押し上げてください。そうすると「蓋=脳」は虚血する事無く充分に水-血液に浸ることが出来るはずです。





ちなみにこの「手に握力を入れる」システムは私たち人間の生体機能として機能しています。それは「頸動脈洞反射」または「圧受容器反射」と呼ばれる生理機能です。

この反射は心臓のポンプ力がアップし下肢の血管が収縮する作用です。この二つの機序が先述のペットボトルにおける「手の握力」に相当するシステムです



そしてその「頸動脈洞反射(心臓のポンプ力、下肢の血管収縮)」機能が上手く働かなくなった状態を「立ちくらみ=起立性低血圧」と呼ぶのです。



ところで見出しの副題で「頭の位置の進化的大問題」と書きましたが、実はほとんどの生き物では、この「頸動脈洞反射(心臓のポンプ力、下肢の血管収縮)」という機能ってそれ程、つまり人間ほど重要ではないんですね、、、



なぜってほとんどの動物は、その心臓の位置と頭の位置がほぼ同じ高さですから、、、だって四足じゃないですか、、、ですから寝てても立ってても心臓と頭の位置は同じだから、このペットボトル実験①、③の様に、脳が虚血状態にならなくて済むからですね



極端に言うと「四足動物」にはこの「立ちくらみ=起立性低血圧」という現象はほとんど無い、といえるのですね、、、人間にはメチャメチャ多いというのに。羨ましい。

しかしこれも「立位」という進化を達成する為の苦肉の進化過程なのでしようね、この「頸動脈洞反射」は。。。



あっ、そうだ、人間以外でこの「頸動脈洞反射」が重要な生き物、、、それは私たちとよく似た「サル」・・・彼らも座位・立位のケースが多いですからね、、、



そして何よりも重要なのは「キリン」さんです。

彼は四足ですが、この頭の位置と心臓の位置は、我々人間とは比べ物にならないくらい高低に差がありますからね。

人間や他の動物の血圧はほぼ同じで上が120 mmHg前後ですが、確かキリンの血圧は上が200mmHgくらいだったと思いますよ。あらゆる生命体で一番血圧が高いはずです。

ちなみにキリンの特徴である「首の長さという進化過程」、、、これはキリンの「心臓と血管を含む循環器系の進化」と並行していなければ、キリンは絶滅していたはず、と言うよりキリンそのものが存在していなかったはずです。





とにかく立位でも心臓から頭へ効率よく瞬時に血液を送るシステム=頸動脈洞反射、、、これが機能不全になると立ちくらみ=起立性低血圧を生じることは理解できたと思います。

この反射機能を活性化させる事で人類の進化上の大問題である「立位のおける頭の位置」のデメリットを解消させる事に成功したのでしょうね。





ところでこの頸動脈洞反射ですが、色々な解剖生理学的要素によって成立していますが、基本的には自律神経がコントロールしています。

ですから立ちくらみの基本的な整体治療のポイントは自律神経に対するアプローチなんですね(他の原因もありますが、この際細かい事は抜きにします)

私たちの整体テクニックでは「頭蓋仙骨療法」というオステオバシーテクニックがよく施術されますね。

このテクニックは効果的ですが、実はもう一つ付け加える方がさらに効果的なんですね・・・



それは簡単です、下肢の筋肉群の筋肉調整を施術しておくことです。



なぜなら、、、先述の頸動脈洞反射の一つ「下肢の血管が収縮」ですが、これは下肢の筋肉群の筋肉ポンプが有効に働くことでさらに効率よくなるからです。

逆に言えば、もし下肢の筋肉群が緊張して凝っていると筋肉ポンプのパワーも減弱して、上方に血液を押し上げる機能の効率が低下するからですね。



長々と書きましたが、チョッと参考にして下さいね。。。




● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京市など。