ある日

 

イエスさまは十字架に釘付けられた姿で聖ジェンマの前に現れ

 

5つの開いた御傷を見せながら

 

こう言われたそうです

 

 

 

『わたしの娘よ、これを見なさい

 

これを見て、愛する方法をおぼえなさい

 

この十字架、この茨、この釘を見なさい

 

この打撲、この裂け目、この傷を見なさい

 

これはすべて無限の愛のわざです

 

どれほどあなたを愛したかがわかりますか?

 

真にわたしを愛したいですか?

 

だとしたら、まず最初に苦しむことをおぼえなさい

 

苦しみがあなたに愛することをおぼえさせるでしょう』(「受難の花」P110)

 

 

 

そしてその日から

 

聖ジェンマは十字架上のイエスさまの他には

 

何にも心惹かれなくなったそうです

 

 

 

 

 

 

この幻視は聖ジェンマに与えられたものですが

 

聖ジェンマだけにではなく

 

聖ジェンマを通して

 

わたしたちすべてのキリスト者に与えられたものだと思います

 

 

 

 

ですから

 

聖ジェンマに言われたイエスさまの言葉を

 

自分に向けられた言葉として

 

十字架につけられて殺されても良いと思われたほど

 

自分を愛してくださったイエさまに

 

できるかぎり応えていけるようになりたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村