フォリニョの聖アンジェラは示現の中で

 

イエスさまが十字架に付けられた姿で現れ

 

『わたしの娘よ、わたしの傷を見なさい』

 

と言われるのを聴いて

 

ご受難の黙想することが

 

何よりも主を喜ばせることだと悟ったそうです

 

そしてさらに主はその後

 

再び彼女に現れて

 

ご自分の御傷と御苦しみをお示しになって

 

『わたしはあなたたちを救うためにこれらの苦しみのすべてを耐え忍びました

 

このわたしの愛に、どう報いることができますか?』

 

と尋ねられたそうです

 

 

 

 

 

わたしたちは主のために

 

大きな仕事や事業をすることも

 

たくさんの宣教活動をすることもできないかもしれません

 

けれども

 

少なくとも主のご受難や御苦しみ

 

十字架の死について黙想することは

 

いつでもどこでも

 

ほんのわずかの時間でもできると思います

 

 

 

 

 

何もできない自分ではありますが

 

1日中できるだけたくさん

 

十字架につけられたイエスさまに目を向け

 

イエスさまの御苦しみへの想いを味わい

 

それを心に深く刻み付けることによって

 

イエスさまをお喜ばせしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村