第23回全国ハーブサミット愛媛久万高原に参加して(後編) |   ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

  ハーブで彩る衣・食・住 (NPO・ジャパンハーブソサエティー横浜支部)

ハーブ愛好家、ハーブインストラクター、ハーブ関連事業などの
全国組織、28支部の一つ。会員数133名で活動しています。

ハーブの普及と啓発、ハーブを通じての社会貢献を目指しています。                   

                

     第23回全国ハーブサミット愛媛久万高原に参加して(後編)


=前編の続き=

 その後「アンのお茶会」に参加しました。モンゴメリ作の「赤毛のアン」を共有することで生まれる日常の幸せを多くの人と味わいたいと結成されたアンのお茶会倶楽部は、このハーブサミットでの開催を目標に何回かのお茶会を経てアンの物語にヒントを得た数々の美味しいお菓子といちご水など物語に登場する飲み物を工夫を重ねて作り上げて来られたお菓子が主体のコースと薪ストーブで焼いたパン、コトコト煮込んだ野菜スープ、マリラのサラダなどのお食事コースの2バージョンが用意されていました。テーブルコーディネートも素晴らしく、私はお菓子コースでしたが説明を聞いてから味わうケーキ、紅茶は格別でした。

ケーキ1

ケーキ2

ケーキ3

バラ

テーブルセット

 お茶会倶楽部メンバーはお揃いの緑色のワンピースや靴まで準備され、またお手伝いの県立上浮穴高校の生徒さんは少し緊張で固くなりながらも一所懸命にサーブしてくれました。
 別室ではアクセサリーやカルトナージュなどさまざまな手作り品の販売やワークショップが開催されていました。次の予定まで時間が無く、ゆっくりと楽しめずに非常に残念でした。
                              
                                  =終わり=(y記)