次女 3歳の誕生日を迎えました | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

早生まれでのんびり屋の年長5歳女の子のママです。
幼児教育や英語教育、工作やクッキングを楽しみながら学びたい♪年少Z会を退会し、年中からは市販のワークとさんすうだいすき・旧えいごであそぼプラネット・CTP絵本等で取り組み中です!

次女が3歳になりました!
長女の時とは比べ物にならないほどしっかりしている=我が強い次女アセアセ

どんな大人になるのか既にちょっと心配になる位ですあせる


数年前に作ってまだ飾っているモビールに雑にくっつけた100均のバルーンふんわり風船星で手抜きデコレーション↓


最近の成長面では、トイレトレは完了!
寝過ぎた朝にお漏らししちゃった事があるくらいでその他は完全にトイレで排泄が出来ているので良かったですトイレ
電車で太秦映画村まで行って来ましたが、問題無く過ごせましたOK

お喋りの方は爆発的に日本語が伸びてます。
滑舌悪くて単語が聞き取れない事はまだまだありますが、(オレンジがおーちに聞こえるとか…)会話自体は全部成り立っています。

ごっこ遊びも一丁前にやっていて、お姉ちゃんとの遊びでも「〇〇ちゃん先生で〜、ねぇねは生徒ね〜」とか言って色々な設定で遊んだり目

その他では+と×を書けるようにもなりました。


結構私と離れてのプレ幼稚園生活も楽しんでいたので、1ヶ月程前から私は週2回ジムに行き始めたのですが…

そこのジムは無料で提携保育園に託児できるようになっているので2回ほど利用したのですが、まさかの2回とも大号泣えーん!!

更にプレ幼稚園での泥遊びがちょっぴり嫌だったのも重なって、あんなに楽しんでいた幼稚園まで行くのを嫌がるようになってしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリガーン

そこからママと離れられない子に…

プレ幼稚園は今は9月までの長い夏休み中ですが、ママと一緒に市バスで行く…!と意思は硬そうですDASH!

ジムの方は朝イチ予約で他の方がいない時に同伴して、トレーニング中は近くで座って待機してくれてます汗

夏休み中は長女と一緒に見学して貰って、楽しそうですが。
↑長女が加わって騒がしくなってしまいましたが…

順調にいっていたけど、たまには後退することもあるよねDASH!
でもプレ幼稚園は行って欲しい〜



そうそう、お楽しみアップ3歳の誕生日プレゼントは義実家からメルちゃんの自動販売機を


私の母と兄からはレミンとソランのお家と雑誌を
可愛い魔法のステッキで、ハートにピンクにリボンで光るという幼児のツボをついた付録ですラブラブ

私達からはオーロラ姫のドレスと(うっかり渡し忘れて今夜仕切り直す予定叫び笑)

メルカリでタダでゲットしたDWEのストレートプレイDVDセット音譜

クリスマスはなるべく玩具のプレゼントを減らしたいのですが、誕生日は欲しいものを貰えるのが嬉しいですよねアップ


楽しみにしていたバレエの体験では、開始10分で集中力が切れてしまい途中から私と見学DASH!
クラスで1番小さい子でも年中さん位だったのでもうちょっと先に通い始めるかな…
本人もまだ早いと思ったようです。笑

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村