ライティングってどうしたらいいのかな〜? | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

早生まれでのんびり屋の年長5歳女の子のママです。
幼児教育や英語教育、工作やクッキングを楽しみながら学びたい♪年少Z会を退会し、年中からは市販のワークとさんすうだいすき・旧えいごであそぼプラネット・CTP絵本等で取り組み中です!

チャレンジイングリッシュをやっている我が家。
といっても週末のみの取り組みで1回に2レッスンのみという一瞬で終わる量しかしないので…1レベル終了テストまでにかなり時間がかかりますもやもや
(1レベルの中に12ステップあって、1ステップ20〜30レッスン?+テストがあります。)

最初の診断ではレベル4でしたが、1つ下のレベル3から進めてこの度やっとレベル4になりました!
しかし…!
レベルアップテストでライティングが…全然出来ないハッ
入学後はワークもやめ、全く書く系をやっていなかったので当たり前なんですけど汗

本人もライティングを嫌がり始めているので、この辺で何か取り組みしないといけないかなと思ってます。

まぁ読む方も、ラズキッズをかなりサボってるのでダメなんですけど…あせる
でもそろそろ、読み書きを置いてきぼりにしすぎ?と焦ったりもしておーっ!あせる

もうすぐ小学3年になるので、読める・書けるとなるともっと楽しみ方が広がるだろうし目


お友達のアドバイスもあり、とにかく毎日少しでも楽しく書くという事を続けてみようかなと思います。
一言日記とか書く?と思いましたが、CTPを書いてみたらとアドバイスもあり、長女がどのやり方だと楽しめるかを検討してやってみようかなおねがい


日本語では、たまーにスイッチが入って何やら書いたりする時もあります。(極々たまーにですDASH!)
先日も、家にあった本を引っ張り出してきて何やらノートに書いておりました。



この本、全てイラストで描かれているのですが果物の花や実、樹木の状態が分かるイラスト、著者の方の植物が大好き!という気持ちが伝わる本ですいちご
写真の図鑑とはまた違って、温かみがあるところが気に入っています照れ

レシピも載ってたり、豆知識も載っていたりひらめき電球
晩白柚の剥き方が衝撃だったので、ちょっと買ってみたいですビックリマーク
グレープフルーツでも同じように出来るかな!?
近所に売っていたので値段を見てこよう…オレンジ

そしてイラスト故に自分でも描いてみたいと意欲も湧くようで…
内容は本に書いてある事を書き写しただけですが、書きたいと思って書くのが楽しいからいっかOK
でもね、娘3日坊主ならぬ2日坊主なので…
こんな感じで自由帳は詩、物語、絵、自作ゲーム、本の書き写しなどが乱立しております汗

まぁ本人が楽しんでいるから良いんですけどねメモ

とまぁ日本語でも大した取り組みを出来ていないので、気負わずに(気負うべき?笑)英語でも楽しめる何かを探してみたいと思いますハート

3/2〜12までの掛け流し記録
長女36時間10分(累計183時間59分)
次女42時間40分(累計218時間59分)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村