Eテレ JAPANGLEが面白い! | ミカエルのブログ

ミカエルのブログ

早生まれでのんびり屋の年長5歳女の子のママです。
幼児教育や英語教育、工作やクッキングを楽しみながら学びたい♪年少Z会を退会し、年中からは市販のワークとさんすうだいすき・旧えいごであそぼプラネット・CTP絵本等で取り組み中です!

和菓子大好きな上の娘にヒットする番組がありましたラブ
EテレのJAPANGLEという番組です花火
毎回1つの日本文化に焦点を当てて、外国人の視点を通して「デザイン」「ヒストリー」「テクニック」「スピリット」を切り取る番組なのですが、今回は「お菓子」というテーマで上の娘にドンピシャでしたお団子チョコレート
{ACD84272-6C70-426D-8818-15D907BC9491}


和菓子の絵本に出て来る飴細工について、最近話をしたばかりだったので映像を見て驚いていましたびっくり
やはり百聞は一見にしかずキラキラ
目が輝いていましたおねがい
{1FFCCB33-10ED-444C-ACFA-A90AF32CB15A}
ハサミで形を作ってから色をつける様子も感動金魚
{3F0B391A-B332-4085-A47B-A1E1B1AED5D2}
素晴らしい技ですよね!
{29AAD4FD-F780-41E4-B36B-C7F9929A7C78}
飴細工、心踊りました〜ラブラブ
色々動画検索してみようかなラブ


続いてはポッキーの制作秘話↓
{C966909E-881A-4167-80AF-4E1F32846F7F}
プリッツにどうやってチョコレートを付けるかでの試行錯誤の話や…
{1079800A-129E-47A2-A391-26F1919A0CF0}

ポテロングのレントゲン写真など。笑
{CF514791-96B5-4F8C-A2FA-97567D8FA8D2}

最後は和菓子職人さんが、万葉集からインスピレーションを受けて和菓子を作られる過程がおねがい
{CA956EF0-062E-496D-9ACD-51445EFD0F64}
道具や工程の一つ一つが刺激になりました!
娘も早速粘土遊びをしていましたよ栗

他の回も一部再放送されるみたいです爆笑
興味のある方は是非↓
{66BA4DEF-D68D-454A-B2CB-DE908441462A}
ホームページから動画も見られるので、我が家も見逃した回を視聴したいとおもいます音譜
ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村