タンチョウ舞う舞う! | たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ)

たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ)

ケアンズ(オーストラリア)キュランダ高原鉄道

十勝は日中の気温もプラス

その上穏やかな散歩日和でした

 

タンチョウのことはさておき

こんな日和に散歩は必然...

 

午前のうちに散歩を終わらせようと出かけました

そしたらいたんですよ...タンチョウが!

 

 

6羽のタンチョウを確認しました

アポなしでお出迎えとは...嬉しいね!

 

足環のついたタンチョウは来ていません

(ちょっと期待外れかな)

標識タンチョウはどこか別の場所に行っているのだろうね

 

6羽のタンチョウたちはここにしばらくいたようで

おじさんの顔を見たら?飛び立って行きました

 

 

 

ここからがドラマだったんですよ

 

十勝川方面に行くと思っていたのが

Uターンしました

 

Uターンしてそのまま南方向に行くと思ったいたら...

 

再びUターンしてこちらに向かってくるではありませんか!!

ズームしてセットしていたもんだから

ファインダーから位置を確かめるのが不能に近い状態

とにかくシャッターを押した一枚です

何とか画面内に入ってくれました!!

ただただシャッターを押したのがよかったのでしょう

 

翼が空気を切るバサッという音だけは耳に届いていました!!

こんな近くで撮れたのは初めてです!

すぐ振り返って後ろ姿を撮ったら

こんな具合でした

 

ピントは今一ですが

(コンデジですから反応も今一?)

興奮しました!!!

 

やがて6羽がそろって飛んでいました

 

そのまま移動するかと思って見送ろうとしたら...

 

 

 

 

道路の向こうの上空で2度ほど旋回し

東の方へ飛んで行きました

 

※昨年も観ましたが

 電線のあるあたりで脚を下げているタンチョウがいました

 きっと危険予防として学習経験があるのではないかと...

 

素敵な散歩のスタートになりました

いいタイミングで魅せてもらって

ありがとう!!!