「自分の”好き”がわからないあなたへ。わたしの好きを見て思いだせたらいいなぁ。」 | ”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたが元気になります!” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

先日お友だちとお話してて。

自分の好きを抑え込み過ぎてて

自分の好きがわからないって言っていて。

 

 

 

「えーーー。そんなことって。」

って思うけど。

そんなことあるんですね。

どれだけ抑えてきたんだろう。

悲しくなっちゃう。

 

 

 

いまからわたしの好きを書くので

あなたの好きがなにか思い出せたら嬉しいです。

真似して自分の好きをノートに書いてみてほしいです。

 

 

 

やっぱりパソコンやスマホに打つよりも

紙に書くっていうのがいいらしいんですよね。

本田健さんの本に書いてあったんだけど
それはなりたい未来は書くと叶うって内容だったから。
好きを書くとはちょっと違うけど。

 

 

 

でもきっと。

スマホで打つより書いたほうが

頭の中で思ってることをだしてペンとか鉛筆とか手で持って紙に書いて

自分の目で見て脳を刺激して

っていうことをすることで好きがより刻まれることと思います。

 

 

 

今年の初めに好きを五感に分けて書き出すことを教わりました。

今日は五感に分けて書いていきます。

(今年がもう半分終わりますね。)

 

 

 

【味覚】

広島風お好み焼き
コーヒー
ビール

赤飯

たこ

いか

焼き鳥(皮が1番好き)

焼肉

枝豆

チョレギサラダ
マルゲリータピザ(子どもに影響されました)
餃子

揚げ物
etc

もう食べ物はきりがない。もっとあるけどこの辺で。

 

 

 

【嗅覚】

コーヒーの香り

お風呂に入れたゆずの香り

白檀のお香

セージの香り
吸う前のたばこの匂い

小さい子どものよだれの匂い

赤ちゃんのあたまの匂い

赤ちゃんのミルクっぽい匂い

ねこの肉球の香ばしい匂い

キンモクセイの香り

潮の香

牛小屋の牛とかエサとか山とかいろんな混ざった匂い

山の香り

雨の日の匂い
etc
こうしてみるとわたしはちょっとクセのある匂いが好きですね。

 

 

 

【視覚】

自分の子どもたち。(かわいい)

夕焼け

朝焼け

紅葉

ロン毛美男子

安室ちゃん

プロのダンサーの踊り

花火

生で見たレオナルドダヴィンチの絵

ねこ

ろうそくの灯

小樽でみたガス灯

東京の景色

綺麗に盛り付けられた食事
地元の広島の川の景色

etc

 

 

 

【聴覚】

子どもの幼いかわいい声

うちのねこの小さい鳴き声

安室ちゃんの歌

自分の声

波の音

オーケストラ

ショパンの曲
ワンオクロックのタカさんが歌った襟裳岬
ヤンタラジローさん

 
 
雨の音
子どもの笑い声
人の笑い声
おりん

 

 

 

【触覚】 

子どもをギュー

子どものツルツルすべすべの肌

ねこのモフモフ

肌触りの気持ちのいい毛布

泥だんごつくる前のべちゃべちゃ

子どもの髪

自分の髪

スライム


触覚になるかわからないけど。

噛み応えのあるものが好きです。
砂ずり、豚耳、軟骨、みたいな。

触覚があまり浮かびません。

たくさん浮かぶ人は特技がありそうですね。

 

 

 

わたしの好きはこんな感じです。

苦手なのは片栗粉のきゅいきゅいって感じ。

男性の匂い。

わたし多分男性と一緒に住むこと自体苦手なんだと思います。

 

 

 

あなたの好きは思い出せそうですか?

今回五感でしたけど。
空間とか場とかもありますよね。

わたしは江の島の弁天堂はとても好きです。

ほかにももっと行動、動きでもありますよね。

 

 

 

わたしは歌うこと踊ること。

子どもの頃は走ることも好きだった。

ドッジボールも。

フットベースボールも。(知ってますか?)

書道も好き。

ぬり絵とジグソーパズルも好きだった。

トランプと人生ゲームと。

ドラクエと。

遊びでもいろいろありますよね。
レゴはわたし好きじゃないし。
あとねこれ好き。下矢印

 

 

友だちが持ってて。

自分に買おうと思ってずっとあとまわしにしてる。

これ好き。照れ

 

 

 

きっとあれもこれも好き。

っていろいろあると思うけど。

どうでしょうか?

難しく考えてたりして。

 

 

 

 

自分の好きを大切に。ラブラブ

 
 
 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし