中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

しばらく美容室難民だったのですが

最近は固定のお店に通ってます。



先日はシャンプーが担当の方ではなくて

別の方でした。

その方にとってはきっといつもの

シャンプーだと思いますが

わたしには雑に感じました。



頭の持ち上げ方。

頭の下ろし方、置き方。

シャンプーの仕方。

そしてマッサージなし。

シャンプー後のちょっとしたマッサージ

気持ちよくて

「リラクゼーション。ルンルン

って思ってちょっとした楽しみなんですけど。

残念。



髪を乾かすとき。

担当の方とその方と二人で

乾かしてくれたけど。

全然違う。



担当さんは優しく丁寧。

手伝ってる方アシスタントさん?

わたしが子どもの髪を乾かしてるみたい。

ただ乾けばいい

っていう

バーっと雑な感じ。

伝わりますか?



担当さんはドライヤーの風を

上から下へあててる。

これってキューティクルの向きにそった

髪に優しい乾かし方なんですよね。

わたしも自分で乾かすときそうしてます。



そしてやはり髪の扱い方に

優しさと雑さがでていて

全然違いました。



ドライヤーの風のあて方。

髪に優しい乾かし方を

アシスタントさんは知らないのかもしれない。

どんな職業でも

知識、学ぶこと。

興味をもつこと。

必要だなと思いました。



担当制、指名制だとなおさら。

またお願いしたいと思ってもらえないと。

指名は入らないですよね。

アシスタントさんは残念ながら

人気出なそうだなと正直思いました。アセアセ




わたしが接客にうるさいからですが。

技術だけじゃなくて

表情や振る舞いに関しても。

うーん。



わたしが久しぶりに

リピートして通っているのは

担当さんのちょっとした

心づかいや技術

髪の毛の扱い方が優しい

こういうところがいいからなんだな

って再認識しました。



接客業は

心づかい、丁寧さ、技術、表情

いろいろ気をつけることできますよね。

わたしも接客するときは

感じよく接客を心がけています。




ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし