中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

FBのアカウントを持ってます。

 

 

今年になってからわりと頻繁に投稿するようになりました。

アメブロよりもざっくばらんに。

呟いてたり日常のことだったりを書いています。

ほかの方の投稿もよく見ます。

 

 

あるときFBのお友だちが

「夫がつくってくれた筑前煮が最高だった」

って投稿されていて。

それを見たわたし。

母を思い出しました。

 

 

お正月には母のつくった筑前煮を食べてました。

うちはお煮しめっていうけど。

普段もつくってたけど。

お正月の印象が強いですね。

母のつくったお煮しめのれんこんとかこんにゃくとか。

里芋とか。

っていうか全部じゃんね。

人参も鶏肉もぜんぶおいしい。

お煮しめが好きです。

 

 

 

2年前のお正月の写真です。

好きなものばっかり。照れ

大人になって自分がつくるときも

母の味でつくってます。

もともとは土井勝さんのレシピです。

土井さんは親子そろっておいしい料理家ですよね。

 

 

 

それでですね。

お友だちの筑前煮の投稿で母を思い出して。

いろいろ思い出して。

わたし母のこといまあんまり好きじゃないんですけど。

でも

大切にしないとなぁってなんだか思ったんです。

 

 

子どものころお正月料理を一緒につくったり。
これつくってみたいって言って。

一緒に栗きんとんつくったり。

春雨を衣にしたエビの揚げ物つくったり。

わたしのリクエストで一緒につくってもらったこと

思い出しました。

母のつくる黒豆はとってもおいしいです。

 

 

小学生のころは毎月デパートに連れてってもらって。

いつもバービー人形の服を1つ買ってもらってました。

夏休みには角川映画に連れて行ってもらって。

そういえばそのお陰で夢ができたんだった。

泣けてきた。

 

 

母は家で仕事してたから

学校から帰ると母はいつもいてくれて。

 

 

いろいろ許せないこととか

嫌なこととかあるけど。

ほんとにいまは好きじゃないんだけど。

 

 

いろいろ思い出すと。

よくしてもらってたな。

って思い出して。

 

 

母に感謝して大切にしなきゃな

って思いました。

 

 

いまは認知症があって。

やかんの火を消し忘れて出かけてから

料理はしなくなった母だけど。

毎日ごはんつくってくれてた。

どうもありがとう。

 

 

耳が遠くなって。

広島に帰省するとテレビの音がうるさくてうるさくて

喋るのも一苦労で

補聴器すすめても嫌がってしなくて

ほかの人への気遣いができない

腹が立つところもあるんだけど。

よくしてもらってたな

って思い出しました。

 

 

ご本人はなにげなく投稿されたであろう

「夫の筑前煮が最高。」

これだけの投稿。

 

 

でもそれを見てわたしは

母のことを思い出して

母のこと大切にしようと思い。

なんでもいいから発信することって大事だなって思ったんです。

 

 

読み手はどんな風に受け止めて

なにを感じるかわからないものですからね。

だからわたしもなんでもいいから

発信し続けようと思います。

 

 

そして母にぜんぜん電話とかしないわたし。

母からもこないんだけどね。

そういうところ

もっとかわいがって気にしてよ

って思うんだけど。

母は多分アスペルガー症候群とかそんな感じ。

多くは望めないのです。

 

 

ほんとここ近年

母が好きじゃないわーって思って。

電話とかしてなかったから。

たまには電話しよっかなって思います。
 

 

 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし