「”話し合いができなかったわたしたち。” そうなる前に。 」 | ”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

5年前に離婚しています。

結婚生活の半分以上は毎日夫婦喧嘩。

しんどい結婚生活でした。



話し合いができない関係でした。

下の子は認可保育園に入れず。

認可保育園に入れるために

たくさんの時間働くために

民間の託児所に預けてました。



電車に乗って託児所通い。

東京の満員電車です。

抱っこひもで抱っこして。

よく頑張ってました。



託児所の送り迎えを分担したくて

どちらが朝行くか帰りに行くか

話し合いのとき。

なんか元夫がハッキリしない。



送り迎えを分担することをわたしが

「当たり前じゃん」

って言ったら気に触ったらしく

そこから話し合いはできませんでした。



当時わたしが覚えたての

「嫌なことはしなくていいんだって。」

って元夫に話したのを引っ張り出して。

「嫌なことはしなくていいんだよね?

だったら送り迎え嫌だからやらない」

って言われました。



「なに言ってんの?真顔

なんですが。

わたしもムカついて

「じゃあもういいわ。」

って言って話しは終わり。



まともな話し合いができない関係でした。

そして満員電車で送り迎えをわたしがして

毎日疲れてストレスたまって。

夫婦関係はどんどん悪くなりました。





わたしたちみたいに

話し合いができない関係になる前に

定期的な話し合いをする

パートナーシップを築かれることを

オススメします。



言い合いの流れとか

会話の流れで話すのとは別で。



話し合いをする時間をとる。

今後どんな家庭にしたい。

ここは協力してほしい。

こんな人生を歩みたい。



そんなことを話し合う時間を

月に1回とか定期的にとる。

面倒でも話す。



パートナーシップが良好な方たちは

そういう時間をとられています。

真似してみていただけたらと思います。



わたしはいま子どもたちと

そういう時間をとるようにしています。

どんな人生にしたいかって話してなかったから

今度話してみます。

月が変わって1日を話す日って決めてます。

忘れないように。



忘れてても月が変わったのに話すの

忘れてるって思い出します。

そんなに話さないで

特にない

で終わるときもありますけどね。



パートナーと話し合いをする時間をとる。

取り入れてみていただけたらと思います。

あなたに幸あれ。ラブラブ




ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし