「失業手当” お金がはいるのやっぱり遅いよね。。。」 | ”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

”あなたに笑顔でいてほしい。” カサンドラさん専門カウンセラー。

わたしは現在は離婚してシングルマザーです。
元夫がある日自分から「アスペルガー症候群かもしれない」と告白してきました。
アスペルガー症候群が悪い訳ではない。
だけどしんどかった。
あなたのしんどさが少しでも軽くなりますように。

 

中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

5月だけに。

5月病みたいにやる気が出ないです。

3月に退職してからまだ決まったところに働きに行ってないです。

隙間バイトのタイミーでバイトしてます。

 

 

今日は職安に行ってきました。

これまで何度も転職してるけど1度も失業手当をもらったことはないです。

今回は一応手続きに行ってみたけど。

 

 

今日5/14に手続きをしたら

第1回目にお金が入るのが8月です。

職業訓練校の相談もしてきました。

職業訓練校は行ってみてもいいかなぁって思いましたけど。

 

 

手続きしてから最初の失業手当もらえるまでの期間

長すぎますよね。真顔

 

 

そんなにみんないざというとき貯金してるんですか?

3ヶ月無職でも大丈夫なくらいの蓄えしてるんですか?

 

 

待ちきれずに働きませんか?

わたしはやっぱり待ちきれずに働くかも。

 

 

失業手当がもらえるまで期間が長いのって

ぜんぜん国民のためじゃないですよね。

なんかうまいこと受給者減らすような仕組みにしてるよな

ってわたしは思います。

 

 

貯蓄がじゅうぶんでない人はすぐ働くでしょ。

疲れたから休みたくても休めない。

生活保護も健康だったら働いてっていう制度だし。

 

 

国民健康保険も高いし。

健康で一切病院行かなくても払わないといけない。

医療費とお医者さんの給料安くして

実費でいいんじゃないでしょうか?

 

 

今日は日本の制度の愚痴ブログでした。

 

 

なんだかやる気のでない今日この頃なんですが。

やっぱり雇われじゃなくてなんとかしたいな。

いま書きながら思いました。

 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし