中川光子です。ニコニコ

 

いちごいちごいちごいちご

 

今日はお金のつかいみち。

使いたいお金。

今後の働き方を考えて検討して計画しています。

まだ計画途中だけど。

ブログ書きたくなったので書いてます。

 

 

少し前に書きましたが。

3月に派遣の仕事を辞めて。

少しの間は外に働きにいかず。

習いたての四柱推命の鑑定と

お申込みお願いに頑張って時間をつかって。

夜中3時くらいまで鑑定して朝は自由に起きる。

っていう生活をして。

とても心地いいという気持ちを味わいました。

 

 

この時の気持ちは忘れないようにしたいと思います。

遅刻を心配しないでいい朝はよかった。

とはいえ。

雇われないで自分で仕事をする生活も朝寝坊は許されたとしても

自己管理はより厳しくしないといけないとは思います。

そして上の子が学校に行けばお弁当つくりがあるからどうせ早起きしないといけないんでした。。。

まだ不登校ではありますが。

 

 

ここ2~3年わたしは収入の柱を増やしたくて

副業でお金が稼げるようになりたくて

ビジネスを学んだり実践したりしています。

まだうまく稼げるようにはなっていないです。

まだまだ行動不足だと思っています。

 

 

セミナーに行ったり継続講座を受けたり。

いろいろお金を使ってきています。

学ぶことは楽しいし自分の中に染み込んでいる

役にたつと思っているので

良き自己投資をしていると思っています。

 

 

ただこれまで。

お金のつかい方としては

例えばAという講座を受けるのにお金が必要で

貯めていたわけではなく

Aという講座が募集を開始して
受けたいなと思ったら

その講座に必要なお金をその時にあれば払うっていう感じで

つかっていました。

 

 

そうするとどこかにしわ寄せがきます。

わたしの場合はここ数年それで後回しになってきたのが

子どもの習い事と自分の習い事。

 

 

 

3月に仕事を辞めて。

わたしは貯金がないので。

最近は生活費を日払いバイトでなんとかしていて。

GWに前から予約していたイベントもあって

そのお支払いのためにも一生懸命バイトしていて。

それで思ったんです。

 

 

 

「目的のために頑張ってお金をつくる、働く、っていいなぁ

 

 

って思いました。

生活のために雇われて働いて。

決まった額のお給料を頂いて

その額でなんとかやりくりする。

っていうのがいままでのわたし。

といっても思ったようにやりくりもできてないですけど。

 

 

 

「目的、ゴールがあってそのためのお金を稼ぐ、つくる。」

「その、ゴール、目的にお金をつかう」

今後こういうふうなお金のつかい方をしたい。

って思いました。

いまそう思ってます。

 

 

ここ2~3年は

ビジネスの学びとか

気になるセッションとか

お付き合いで、みたいな感じで商品購入したりしてたけど。

そういう最初からあった目的ではなくて

突然やってきて気になったものに
お金を払ってきたけど。
 
 
 
そういうのをやめようと思います。
またそういう使い方をするときもくると思うけど。
今後しばらくはやめようと思います。
 
 
 
お金に余裕ができたら。。
って思って後回しにしてきた
子どもの習い事と。
本来のわたしが1番お金と時間を使いたいダンスのレッスンに
最優先にお金を使うようにしようと思います。
 
 
 
お金に余裕ができたら。。。
ってそんな日はこない。
そう思いながら違うことにお金使ってきたから。
 
 
 
上の子が泳げるようになりたいっていうから
水泳教室通わせたいって思いながら
もう何年も経ってしまった。
ほんとにこれはすぐやろうと思います。
下の子は体操教室。
家でよく1人で倒立してて。
倒立前転がすごく綺麗にできるようになりました。
教えてないのに勝手に習得。
もうちょっと足伸ばしてとは言ったけど。
 
 
 
家の中をパルクールみたいに壁登ったり。
懸垂したりすごい鍛えられてて。
腕相撲がだいぶ強い小1。
才能を伸ばしてあげたいです。
 
 
 
 
それで今日は週間スケジュールとか。
1カ月に必要な予算とかいろいろ考えてました。
自分でビジネスはもちろんこれからもやるし。
やめないけど。
 
 
 
追い込まれないとダメなわたし。
外勤やめて追い込んで時間たっぷり使える自分のビジネスだけに
集中したいとも思ったけど。
ダンスのレッスンのため、生活のため。
やっぱりバイトしながら自分のビジネス頑張ろうと思います。
結局フルタイム外勤はしないから。
なんだ?フリーターみたいなもん?
バイトしながら自分ビジネス頑張ります。
日払い日雇いはやめて週に4回バイトして。
自分の習い事と子どもの習い事にお金と時間を必ず使う。
 
 
 
ゴール、目的のためにお金をつくる。
予定外のことにお金を使わないようにする。
今後、今年はこの生活にしようと思います。
 
 
 
やりたいこと買いたいもの行きたいところはいろいろあって。
リストにしてるけど。
ほとんど書いてあるだけ。
それも1つずつ叶えていきたいです。
 
 
 
自分の人生は自分で創造。
わたしたちはみんな自分の人生の創造主。
 
 
 
わたしは今後お金のつかい方使い道、
優先順位を
本来のわたしのやりたいこと
後回しにしてきた子どものこと
を最優先に変えて生活しようと思います。
 
 
 
ここ2~3年はビジネスの学びが楽しかったから優先してきたけど。
軌道修正。
28才でダンサー目指して上京してきて。
ちょっと疲れたころ。
36才のときに入った劇団で元夫と知り合って。
恋愛優先、妊娠、結婚、出産、子育てがあり。
ダンスから数年?しばらく離れて。
 
 
 
出産後だったと思うけど。
久しぶりのダンスのレッスン中に
「踊ることがやっぱり好きだー。」
って泣けてきて。
そのときに踊ることはわたしの魂の歓びだって自覚したのに。
またないがしろにしてました。
 
 
 
一昨年、10年以上ぶりに人前で踊って。
終演後のトイレで自分の顔を見たら
目がキラキラしてて自分が喜んでいるのがよくわかって。
踊ることはわたしにとって大切なことって知ってるのに。
ビジネスの学びが面白くて
踊ることをおろそかにしてたから。
本来のわたしに戻ります。
エンタメ好きのわたし。
 
 
そういえば。
量子場調整受けたときと
そのあとインナーチャイルドを見てもらうみたいなセッション受けたときに
カウンセラーの資格とらないで
エンタメで頑張ったらいいとか
ほんとは人の役にたちたくないよね
とか言われたんですよね。
役にたちたいよ。
って思ったんだけど。
 
 
 
いまさらながら。
やっぱり本来の自分の好きなダンスのレッスンに
時間をたくさん使いたい。
ダンスがうまくなりたい。
って思ってるので言われたことはあっていたんだろうと思います。
人の役にたちたいけど、まず自分。
自分のこと最優先にしないと。
自分を大切にしないとね。
 
 
 
人のお役にもたちたいし、ビジネスもするけど。
ここ最近ビジネス最優先だったのを優先順位を変えます。
魂の歓びの踊ることの時間をたくさんつくります。
 
 
 
すごく長くなってしまったけど。
あなたもあなたの好きなことに
たくさん時間とお金をつかって
人生を謳歌してくださいね。
 
 
 
 
ほいじゃあ。
Love。ラブラブ
 
 
てんとうむししんどい時はお話しにきてください。てんとうむし