AEDの効用 | 城北マンション管理士事務所

城北マンション管理士事務所

当事務所は、首都圏の分譲マンションにおいて、皆様の大切な住居・資産であるマンションの維持保全計画をご提案し、快適な住環境を維持できるよう、管理組合様と一緒に取り組んで参ります。

一般的に「AED」(エーイーディー)と呼ばれる「自動体外式除細動器」は、最近、公共施設や大きな店舗の中に設置されているのをよく見かけるようになった。


しかし、残念なことに公共施設のほとんどは、夜間休日が閉館になるため、「AED設置建物」の表示がされていても、時間によっては利用ができないことだ。



先日、都心のあるマンションに導入されたAEDは、玄関のオートロック設備の外に設置されている。


これは理事長の発案で、そのマンション近隣の人々、通りを行き交う誰もが24時間利用できるように開放し、「地域貢献」を目的としてこれを提供するという趣旨である。


「AED設備建物」という大きなシールをマンションの玄関の柱に貼付したところ、さっそく、「私たちも使わせていただけるなら、すごく安心ね。」、「AEDの箱の中身はこんな風になってるんだ。」等々、近隣住民にも非常に好評である。


マンション前の道行く人にAEDが覚えてもらえることを願う反面、実際に使用されることが少ないようにと願っている。


松尾