モラ夫をお持ちの方なら
良くご存知かとおもいます
joeさんのブログ



https://ameblo.jp/moraharagekokujo/


ブログやメールそして

インスタライブをよく聴いています

おかげさまで モラハラ対処してから、だいぶ関係性が変わったように思います



何よりこれが実践できている✨



①モラ夫に対して悪人になることを

ビビらなくなった

①〜⑧のようなことをする自分が性格悪い👎

って思わなくていいのよね〜

身を守る為には女優になり

口からデマカセ、私設ペナルティ

仮病、モラの居ぬ間に命の洗濯🤣

モラ夫から受けたストレスは

きっちり解消してます



②モラ夫に対しての無関心

良くも悪くもとにかく期待したり

何か望んだりしない

モラ夫が何してようと我が道を進む

モラ夫の言動や行動に振り回されないで

良くも悪くも気持ちの振れ幅を

可能な限り小さくすることに目を向ける

自分の心の安定に集中する

今はこれもバッチリ👌



③反応を減らす

モラ夫が何してようと

蘊蓄たれてきても

こちらは一定のテンションを崩さない

喜怒哀楽をモラ夫の前では小さくする

それを通常モードにできた✨



④言葉数も、とにかく話を広げない

かと言って、話したくない雰囲気が出ない様に

気をつける!事務的だと思われないようにしながら事務的に接する



⑤接点減らしもかなり実現してる

寝室を言葉巧みに別室にして

買い物もなるべく一緒に行かない工夫をしている

夜は20時にはリビングから寝室に移動

これ大事!



⑥モラ夫がはぁ⁉️っていう事を言い始めたら

当たり障りのない短い反応をしたら

後はなるべく顔を合わせない

何なら別室に行き掃除や作業をしたり

時間のかかる料理をする



⑦時々、迂闊に会話のラリーをしてしまい

カモネギ状態になるが、それでも

だいぶモラ対処は継続し定着してきている



⑥余計な情報は与えない

出かける事も誰と出かけるかも

聞かれない限り言わない

行きたい店には自分で行く

モラ夫を頼らない



あと私がやっているのは

モラ夫が仕事帰りや出先から

"何か必要なものとか買って行く物ある?"

とLINEがくるが

これに乗ってはいけない。


どんなにアイスクリームが食べたかろうが

喉から手が出るほどマヨネーズがほしかろうが

明日の朝のパンが心細かろうが

絶対に頼んではイケナイ

そんなもんは、自分で這いつくばってでも

買いに行く🤣


頼んだら最後!!

恩にきせたり

文句を言ったり

モラる材料にされてしまうからだ


モラ夫への返信は

"大丈夫。気をつけて"

これに徹する🤣


LINEの文章も長くしてはダメ

要点のみ完結に



例えば


"買ってきて欲しいものは無いよ。

気をつけて帰ってきてね"


なんて返信をしてはイケナイ

勘違いさせるから!


モラ夫へのLINEの返信は

昭和の電報くらいにするのがベスト


サクラサクとか

ハハキトクカエレとか

カネオクレタノムみたいな

🤣🤣🤣🤣🤣


必要最小限の言葉で返すのが鉄則

内容によって長めになる時は


"今日は予定より少し帰宅が遅れます"

と丁寧な文章で返してます



このjoeメソッドモラハラ対処のおかげで

だいぶ悩まなくなりました✨✨

ブログで愚痴は吐きますが

少なくともモラハラに打ちのめされることは

少なくなりました


それ以前は

モラ夫と戦ってましたからねぇ🤭

話せばわかる

いつかわかる

きっと分かり合える

きっと変わってくれるなんて

頭ん中お花畑だった私…


モラ夫と喧嘩して

泣きながら

もうあなたには期待しないから‼️

なんて言ってましたが

バカですねぇ〜🤣

そんな事言うのは

まだ期待してたやんー🤣



joeさん✨✨

そして

仲良くしてくれてるモラ夫婦人のみなさま✨

いつもありがとうございます

感謝してます💐✨



今後も、気楽にふざけ倒します🤪