歯科医ランキング左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング

上↑のバナー2箇所をポチッと押して頂けると励みになります。毎日、ご協力ありがとうございます。



酒、たばこ、ギャンブル、「やめられない」を「やめる」ために必要な脱・依存脳シフトのすすめ


9/3(水)今朝、衝撃的なニュースが…


逮捕の俳優・清水尋也容疑者 直近にインスタ更新、出演中のTBS日曜劇場

「19番目のカルテ」投稿を引用


俳優の清水尋也容疑者(26)が麻薬取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されたことが3日、分かった。

 清水容疑者は2012年に映画「震動」で俳優デビュー。その後、「渇き。」や「東京リベンジャーズ」シリーズといった話題作に出演する実力派俳優で、現在はTBS系日曜劇場「19番目のカルテ」(日曜後9・00)で、医療を題材としたドラマ作品に初挑戦。内科医・鹿山慶太を演じている。同作は7日に最終回を迎える。




飲酒、薬物使用、ギャンブル、無駄遣い、これらをやめたくてもやめられない人はたくさんいる。実際に、現代人の8割が何かしらの依存を抱えていると言われているが、そこから抜け出せないのは、快楽物質ドーパミンが一因だとされている。

依存とは、その対象のものを常に求める状態で、それがなくては身動きが取れない状態を指し、依存体質は依存傾向が強い人のことを言う。さらに、日常生活に支障をきたすほど何かに依存して、抜け出せない状態になっていることを「依存症」と言い、依存症は医療で治療するべき病となる。

覚えておきたいのは、依存は大きく3つのタイプに分かれるということ。



・物質に対する依存……アルコール、タバコ、薬物など




・行為に対する依存(プロセスへの依存)……買い物、ギャンブル、ネット、SNS、セックス、仕事など



・人間関係に対する依存(共依存)……恋愛、親子、友人など


依存に治療が必要なのかの分かれ道は、日常生活に支障が出ているかどうか。依存体質の人の中には、自分の依存傾向に気づいていない場合もある。もちろん、気づいている人もいるが、それを自分だけではやめられないという状態だ。

依存の根本原因はストレスを快楽で打ち消そうとする脳の働きにあるということを根底に、様々なカウンセリング事例や科学的な根拠を織り交ぜながら、より具体的に克服術を身につけることも大切だ。「今年こそ、やめたい!」「今年こそ、変わりたい!」と思っている人は、冷静に自分の体質や改善策を見極める時間を作ってみてはいかがだろう。









PVアクセスランキング にほんブログ村