歯科医ランキング左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング

上↑のバナー2箇所をポチッと押して頂けると励みになります。毎日、ご協力ありがとうございます。



まずは花粉症に特効薬はないという事実を踏まえた上でお読みください。

花粉症対策に食べたら良いもの悪いもの‼️


花粉症は、スギなどの植物の花粉が原因で起こるアレルギー疾患です。花粉症の症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが3大主徴です。また、目のかゆみや異物感、充血、涙目などが現れることもあります。


(原因となる植物には、スギやヒノキ、イネ、カモガヤ、ブタクサやヨモギ、シラカバなどさまざまなものがあります)


さてここでは、花粉症を悪化させる食べ物と症状を緩和させる食べ物を取り上げました。


花粉症に効果がある食材とは⁉️


例えば、ごぼうには花粉症対策に効果的と言われるポリフェノールの一種タンニンやクロロゲン酸、フラクトオリゴ糖が豊富に含まれています。特に皮に含まれているので皮ごと食べることがおすすめです。




その症状の改善を妨げる、下手すれば悪化させる可能性のある食材を、日々の食生活においてできるだけ減らしていくことで、体にもともと備わっている自然治癒力を取り戻すことができるからです。これは花粉症の予防・緩和においても同じです。アルコールや甘いものをなるだけ控えるのも得策です。


花粉症対策、3つのポイント

花粉症対策において重要となるのは、大きく次の3つ。

(1)花粉を侵入させない
(2)口呼吸ではなく鼻呼吸を意識する
(3)アレルギー反応をゆるめる

花粉はまずなんといっても体の内部に入れないことです。その際、最後の「砦」となるのが、「皮膚」です。

花粉症というと、目や鼻、口からの侵入に目が行きがちですが、実は皮膚が荒れていたり、乾燥していたりしても、花粉が入りやすくなります。そのため、花粉の侵入を防ぐには、皮膚の不調を解消し、本来の状態に戻してあげることも不可欠です。

花粉症でお悩みの方は、内服薬や点眼薬だけではなく食事から改善する事も是非お試しください。