歯科医ランキング左矢印左矢印左矢印
歯科医ランキング

上↑のバナー2箇所をポチッと押していただけると励みになります。毎日ご協力頂きありがとうございます。


なぜ人は自分を“盛る”のか? マッチングアプリに大量発生する「盛男」「盛子」の真実⁉️



画像加工アプリが高性能になり、婚活やマッチングアプリなどの現場では「画像と別人が来た!」「どこまで加工していいの?」などの声も少なくない。盛りすぎてしまう「盛子(モリコ)」「盛男(モリオ)」の心理とは? 


  「画像加工は女性がやること」は誤解だった!


「少しでも自分をよく見せたい」という願望は、少なからず誰にでもあるものだ。特に、結婚・恋愛の相手を探すマッチングアプリという戦場では、画像で表現できる美しさやかっこよさ、プロフィールから読み取れるステータスが立派な武器になる。よって必然的に「よりよい自分に加工しよう」という心理がはたらくのだろう。

先日、ハイスペックな男性について調査・研究し、婚活塾などのサービスを運営する「ハイスペ男子総合研究所(通称、ハイスペ総研)が、マッチングアプリの利用経験がある2040代の男女各120名、計240名に対してアンケートを実施した。

そのなかで、いろいろと盛りすぎてしまう女性を「盛子(モリコ)」、男性を「盛男(モリオ)」と命名し、その生態に関するリサーチ結果を公表している。

「盛る」という行為は、主に画像について行われる印象が強い。そこでまずは、画像加工をしたことがある人・したことがない人の分布について、所長の吉沢詩乃さんに聞いた。

「画像加工をしたことがある人は、男女ともアプリ慣れしている20代で多くなっています。また男性では、20代、30代とも、加工経験者が未経験者の約2倍という結果に」



男性も意外と画像加工している、といえそうな結果だ。

しかし「会ってみたらアプリと実物が違っていた!」という経験の有無については、「ある」と答えた人が、女性は59.2%、男性はなんと75.7%だった。



個人差の大きい話題ではあるが、女性のほうが加工しすぎている事例は多いのかもしれない。

「主に画像加工しているポイントは、男女ともに、肌(色や質など)、顔の大きさ、目と、さほど大きな違いはありません。問題はやはり『どこまで加工するのか』でしょうか」


理想を追及する「盛子(モリコ)」、モテたい一心の「盛男(モリオ)」




そもそもなぜ人は、自分を盛るのだろうか。その理由は女性と男性とで大きく異なるという。

「女性は『こうありたい』という思いが男性より強いかもしれません。だから画像を加工するのは『理想の自分に近づけたいから』という印象を受けます。また、コンプレックスを画像のなかで解決したい、という気持ちもあるようですね。

一方の男性は、圧倒的に『モテたいから』! これまでのリサーチ結果でも痛感しているのですが、男性は女性が考えているよりも『モテ』に対するこだわりが強くて、それがさまざまな原動力になっているようです。『モテたいから仕事をがんばった』といった感じです」

さらに男性は、画像ではなくプロフィールの盛りが多い、と吉沢さん。

「マッチングアプリに登録するプロフィールを『事実とは異なる内容で登録したことはあるか?』という問いに対し、『はい』と答えた女性は37.5%、男性は57.5%と、約6割の男性がプロフィールを盛っていることがわかりました。

ただし盛るといっても『169cmの身長を170cmと記載する』『年収を580万円ではなく600万円にする』など、偽っているとは言いにくい程度の小盛りが多い印象です」



たしかに、その程度の“盛り”なら許されるのではないか。身長が1cm低いことよりも、価値観や考え方が一致するか、などのほうが重要だと思ってしまう。

「ただし、一つひとつは少しの“盛り”だったとしても、多くの項目でやれば、たちまち『別人』が出来上がってしまいます。画像もプロフィールも、盛りたい気持ちを上手にコントロールしてやり過ぎないことが重要です」


盛りすぎ注意⚠️







PVアクセスランキング にほんブログ村